市の出産祝い、ありがたい。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。 

今日は午前中、ゆっくりしてから市役所へ。
出生届は先日出したのですが、他の児童手当や医療費関係の手続きをしに行きました。
するとお祝いに、地域で使える商品券2万円分、地元産のお米をいただきました。ありがたいです。
また、我々の住んでいる市では、コロナ対策の給付金を市で給付してくださるとのことで、赤ちゃんに10万円いただけるんだとか。まさか国の給付金の際にまだ産まれていなかったので、もらえないと思っていたのですが、市からいただけるなんて驚きました。妊娠中にも妊婦さんにマスク箱を配って回っていたりと、いろいろと考慮して動いてくださっているんだなぁ、と思いました。ありがたいことです。

夕方に税理士先生に送る書類を整理して、今日はおしまいです。

赤ちゃんは退院してからまだ数日ですが、重さが重くなったと感じ、生まれたばかりの時は目が合わなかったのが目が合うようになり、毎日少しずつ成長しているのが分かるのが面白いです。

ヒロ君はずっとゲームしていましたが、やっぱりシャワーを浴びている時などに赤ちゃんを見ていてもらえるのは助かります。
本当に一人っきりで子どもを見なくちゃならなかったら、話し相手もいなくて、精神的に辛くなったりすることもあると思います。
ヒロ君はムカつくことばかり言ってきて(例えばまだお腹が膨らんでいるのをデブと言ったり、すごく大変な思いして産んだのに誰でも通る道だと言ったり、俺の子を産めて感謝しろだとかその他もろもろ)かなりムカつきますが、それでも赤ちゃんを可愛いと言って抱っこしたり、あやしてくれているだけでとても助かっています。世の中のお母さんは、お父さんが仕事で遅くまで帰ってこなかったり、赤ちゃんに対して興味がなかったりする人もいらっしゃると思います。
ヒロ君には本当にムカつくことも多いですが、家にいてくれて、今まで仕事を頑張って、家にいても大丈夫な体制を作ってくれた事を感謝しなければなりませんね。

最近よく目が合います。
めちゃカワイイ!

あなたのポチっこがブログの原動力☆
人気ブログランキング