母子家庭の暮らし

毒親に育てられた子は、自己肯定感が低い。




三浦春馬さんの訃報は、日本中に大きな衝撃を与えました。
Amazonプライムで、三浦春馬さんの映画をいくつか見ましたが、本当に素晴らしい俳優さんでした。

なぜ亡くならなければならなかったのか。
みんな理由を知りたがります。
あまりにも突然の訃報だったから。

いろんな噂が流れていますが、一番の理由は母親からのお金の無心だと言われています。
母親だけでなく、小さい頃に分かれた実父からもお金の無心をされていたとか。
実父との再会を喜んでいた春馬さん、ところがお金の相談を受ける。
またお金かと失望するのは当たり前です。

三浦春馬さんの両親は毒親だったと思います。

そして愛情不足からくる孤独、人間不信から精神を壊していったと噂されています。

あの笑顔の裏に壮絶な過去があったのですね。
ただただかわいそうでなりません。

毒親に育てられた子は、自己肯定感が低い。

自分を好きになれない。
自分に自信が持てない。

そしてその状況から抜け出すのは、相当難しい。
機能不全家族のサイトで書かれていた言葉です。

あんな素晴らしい演技をしていた三浦春馬さんでさえ、自分に自信がないという発言をされていました。
ただ愛されたかっただけ、親の愛がほしい、認められたい。
そんな思いで頑張ってきたのではないでしょうか?

それを裏切るようなお金の無心。
傷ついて、失望して当然です。

親に愛されなかったとしても、三浦春馬さんは多くの人に愛されていたと思いますが、とても残念な結末を迎えることになりました。

毒親の影響から離脱するために

人のことは言えません。
わが家も、私も夫も毒親だったと思います。
娘や息子を否定的な言葉で育ててしまったからです。

別居した後、娘に言われたことがあります。

「お母さん、いつも怒っていたよね」って。

夫からのDVとモラハラで精神が追い詰められていた私は、子供たちをおこることでストレスを解消していたかもしれません。

いつもオドオドしていた娘と息子。

それが別居することで大きく変わりました。
私が変わったからだと思います。
私が穏やかになったことが一番かも。

その後、二人は自分たちで乗り越えました。

娘は一人暮らし歴9年、寂しい時もあったと思いますが、自分で克服し自信もつけていきました。
そして優しい旦那さんと出会い電撃結婚しました。
穏やかな旦那さんで、本当にほっとしました。

息子は、苦しい浪人時代と受験を乗り越えたことで、少しは自信をつけたと思います。

私は自分が毒親だったと自覚していますが、別居して軌道修正することができました。
ごめんねと今さら謝っても過去の傷は消えないけれど、私が穏やかになったことによって、子供たちは許してくれたのかななんて勝手に思っています。

そして何度も書いていますが、私の母親も毒親だったかもと思います。
母もいつもヒステリックに怒っていた、そして兄を溺愛していました。

毒親の影響って連鎖してしまうと思います。
虐待を受けた子は、自分の子を虐待してしまう可能性が高いということです。

悲しいですね。
どこかで断ち切らないと連鎖してしまうと思います。

タイトルとURLをコピーしました