凄かったですね!

 

ロシアワールドカップ グループH

コロンビア代表vs日本代表の試合は番狂わせが起こりました。

 

試合前、ほとんどの人がコロンビアが勝つ!と思っていたり、AIまでもコロンビアの勝利を予想していました。

私も引き分けでいいでしょうくらいで思っていました。

 

しかし、日本が勝利しました!🤗

 

皆さんご存知の通り、1-2で日本が歴史的勝利を収めました!

 

コロンビアのエース、ハメスロドリゲスがベンチスタート。

コンディション面でベンチからとなったみたいです。

初戦で対戦できたのも良かったですね!

 

いざ、キックオフ!

 

 

よし!行け行け〜と思っていたその時でした。

 

大迫選手が競り合いに勝ち、キーパーと1対1の場面を作ります。

大迫選手が放ったシュートは惜しくもキーパーに弾かれますが、弾いた所にいた香川選手がシュート!

このシュートをコロンビアの選手が手で止め、ハンドの判定!

コロンビアの選手は一発レッドで退場!

決定的チャンスの妨害ですし。手を出している時点で当てようとしているように見えてしまいますからしょうがないです。

 

このPKのキッカーは香川選手!

日本中の思いが香川選手に集まっています。

さすがでした!

きっちりと、流し込み日本がまさかの先制点を奪います!

 

コロンビアは一人少ない状況で残り時間を戦う事になり、負けている状況ですので必死になってゴールを奪いに来ると思われました。

 

危ないシーンが続きます。

 

コロンビアがゴール前にクロスを上げ、後一歩でゴールというシーンを作りましたが、GK川島選手がきっちりキャッチ!

 

日本も、乾選手、大迫選手がシュートを打つも枠には入らず。

 

後少しで前半終了となった時でした。

 

長友選手のクリアが不十分となり、長谷部選手が相手選手と競り合った際、相手を倒したとして良い位置でFKを与えてしまいます。

 

うん〜 ファールには見えないけどな〜

 

そのFKがなんと決まってしまいました。

 

壁になっていた日本の選手がジャンプするとその下を通してゴールに打ち込みました。

さすが!としか言いようがありません。

 

そして前半終了。1-1

後半に望みをつなげます。

 

後半キックオフ!

 

後半が始まってからは日本ペースで試合が進みます。

 

 

何度もシュートを打ちますが、なかなかゴールラインを割る事が出来ません。

 

ここでコロンビアはハメスロドリゲスを投入!

 

そして、日本はケイスケホンダを投入し得点を狙いに行きます。

 

そしてついにその時がきました!

 

その、本田選手のコーナーキックを大迫選手が頭で合わせてゴールポストに当たってそのままゴールイン!

 

日本勝ち越し🇯🇵!

 

ほんとうに、大迫半端ない!

 

大迫選手のゴールが決まった時はもう嬉しくて、嬉しくて声を出して喜びました!

 

さあ、ここからどうなる?

 

勝ちたい!勝ちたいという思いが出てくる中、日本はしっかりボールを回して時間を使います。

それ程コロンビアもプレスに来る事もなかったです。

 

しかし、最大のピンチが日本を襲います。

 

長谷部選手が自陣のゴールラインで粘りなんとか出さずにすんだと思ったら、コロンビアの選手の所にボールが行き、そこからフリーのハメスロドリゲスが強烈なシュートを放つ!

 

あ、終わった。と思いましたがFWの大迫選手が足を出しゴールを防ぎました!

本当に大迫半端ない!

 

アディショナルタイムは5分 なぜこんなに長いのかわかりませんが必死にゴールを死守します。

 

そして歓喜の瞬間は訪れました!

 

一斉にベンチの選手がピッチ内の選手に抱き抱えようにして喜び、本当に勝ってしまったと実感しました。

 

凄いの一言です。

 

FIFAランキングでも16位のコロンビアと61位の日本と格上で前回大会で大敗した相手に何と勝てたのです。

 

運も味方してくれました。

まず、コロンビアが一人少なかった事。

そして、ハメスロドリゲスのコンディションが良くなかったこと。

 

 

個人的MVPは柴崎選手です。

 

攻撃の起点となり、安定してボールさばきでチームの勝利に貢献しました!

少し足を引きずりながら交代した事もあり心配です。

 

本当に嬉しかった。

 

しかし、まだ格上のセネガルとポーランドとの戦いが控えています。

 

決勝トーナメントに向けてグループステージを突破できることを願っています。