今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、シャクレで冬の寒さを乗り越えようとしている伏兎です。
IMG_2452
このシャクレ、かなりの温かさです。
特に足先を守る顎が良い仕事をしてくれているので、足先が冷えて霜焼けに苦しんでいる方にはオススメかも知れません。
今なら最寄りのヴィレバンに置いてあるので、顎に救いを求めたい迷える子羊はヴィレバンへお急ぎください(`・ω・´) b ビシッ!!
素足で履くと蒸れてしまうので、靴下を履いた上で使用が好ましいかと思います。

さぁ、あなたも共にシャクレでこの冬を乗り越えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、12月も残すところあと半月になってきました。
今年も終わると思いだすと何かあるわけじゃないのに、なぜか気持ちが焦ってしまっている自分がいます。

そういえば年の暮れの前に、親やソロプレイヤーには微妙ですが、子どもたちと恋人たちにとっては嬉しいイベントが1つありましたね。
そうです。クリスマスってやつです。

お店に流れるクリスマスソング。
キャッキャウフフな恋人達。

プレゼントを熱望する子ども達。
そしてプレゼント用のおもちゃを捜しにネットやおもちゃ屋さんをハシゴする疲れた顔の親達。

親にとっては、子どもに何をクリスマスプレゼントにあげようか悩んだり、サンタを信じている我が子のために夢を壊さないようにと、それとなく聞いてみたりしないといけない時期です(´Д`)ハァ…
ええ、とりあえず我が家も例に漏れず長男と次男むっちりのためにちゃんとクリスマスプレゼントを確保しました。

そして、赤い服を纏った太ったおっさんではなく、お父さんがいい子にしていたらクリスマスプレゼントを持ってきてくれるはずだよと言い聞かせています。
お父さんにもたまにはデレてくれてほしいですからね。

ですが、幼稚園のサンタを信じている友達に真実を教えてしまうんじゃないかと今になって少しだけ後悔しています。
まぁ、サンタが良い子にプレゼントを持ってきてくれる夢なんてな…いつかは醒めるもの。それが早いか遅いかの違いだけだから致し方ないのさ( -ω- `)フッ

なので、私に責任はない!!はずだよね。

さてと、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

010

メニュー
・大根のあっさり煮
・大根葉とシラスのふりかけ
・白菜とカニカマサラダ
・チキンヒーロー
・おうち肉まん


今年はおかしい気候だったんですが、よく大根が出来たみたいでお安くなっています。
なので、大根を1本丸々使って作れる料理が2品。

大根のあっさり煮は、大根とにんじん、油揚げをちょっと濃口のだしでコトコト煮た一品。
大根のいいところはよく煮込むことで、だしの味をよくしみ込ませて美味しく頂けることですよね。

そして大根葉は苦みが( ・∀・)イイ!!
これをごま油とみりん、しょうゆで味付けをしてシラスと鰹節を融合させればご飯が止められない止まらないな状態のエンドレスライスを楽しめます。

我が家の子どもたちはこれが大好きなんですよ。
子どもの野菜不足の救世主になる美味しいご飯の友です。

白菜とカニカマサラダは味付けはマヨネーズだけとシンプルなんですが、これが意外と(*´Д`)イケル!イケル!
我が家の次男むっちりの捕食率アップです。むっちりは野菜を嫌がることが多いんですが、大根葉のふりかけと白菜とカニカマサラダはよく食べてくれます。

チキンヒーローは我が家の定番ともいえる料理。
ですが、最近は作っていなかったのでお久しぶりな料理です。

いつもは長男にがいつの間にかほぼすべてを食べてしまうので、私は久しぶりにその味を堪能したんですが、これはやっぱ美味いです。
鶏肉のジューシーさといい、味のしみ込み具合といい子どもが夢中になるのもうなづけます。






 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2449

『キリン 氷結ストロング ピーチ&マンゴー』

キリン氷結ストロングシリーズから12月4日にリリースされたキリン氷結ストロングピーチ&マンゴーです。
ピーチとマンゴーと言えば、優しい食感と濃厚な甘さを備え持つ嫌いな人がいないんじゃないかと思われる果物たちです。

こちらの氷結ストロングなんですが、ちょっといつもと違う事に気が付きました。
缶の右上の部分に「氷結史上最も濃いストロング」と明記されています。

今まで何度か氷結ストロングを飲んできていますが、こんな明記を見たのは初めてです。
そこで、ちょっと調べてみたんですが、今回の氷結ストロングピーチ&マンゴーは、Brix値が「氷結®ストロング」史上最も高い氷結ストロングらしいです。
Brix値
Brix値とは、固形成分濃度の目安(どれだけ固形成分が溶けているか)とされている値です。この値は、糖の含有量を測るために、糖度として用いられています。
商品説明を読むと【人工甘味料不使用。雑味のないスペイン産白桃と、マンゴーの王様といわれる「アルフォンソマンゴー」を使用した、「氷結®」史上最も濃いストロング。と書かれているように、厳選された果物を使い、人工甘味料を使わず、そのままの果物の味を使って作り上げたストロング系チューハイみたいです。

ストロング系チューハイってアルコール度数が9%と強いせいか、普通の4%のチューハイに比べると果実らしい甘さがアルコールの味に完全に負けているので物足りなかったのですが、これはもしかしたら私の求めていた甘さのしっかりしたストロング系チューハイかもしれませんね。
さぁ、どれほどの御手前なのか飲んでいってみましょう。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2450
開けると濃厚なマンゴーの甘い香り。
香りが本当にすごいです。まるで熟れたマンゴーをじかに嗅いだかのようにいい匂いです。

飲んでみるとこれは本当にすごい!!
濃厚なマンゴーの香りと味。そしてアルコールも感じれますが、それ以上に果実らしいトロピカルなしっかりとした甘さ。

今までのストロング系チューハイはアルコールの味に完全に負けていましたが、こいつは熟れた果実のねっとりした甘さがとても強く、アルコールの味に完全勝利しています。
マンゴーだけのことしか書いていませんが、ピーチも忘れてはいけません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

マンゴーの味が強いのは強いですが、その中にしっかりピーチも一緒にアルコールに対してファイティングポーズをしています。
これほど果実の甘さと味を残したままアルコール9%と融合しているストロング系チューハイは初めてです。

これまじで美味いです。

さすが、「氷結史上最も濃いストロング」と明記するだけあります。
しかも、飲んだ後に舌に残る後味がまた素晴らしいんですよ。

氷結ストロングピーチ&マンゴー堪能させていただきました(*´Д`)
これは、これからのチューハイに新しい風を吹き込んでくれる一本じゃないかと感じます。

今後のキリン氷結ストロングにとても期待が持てます。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『おうち肉まん』

です。

011

我が家の晩酌では何度か、おうちで作った肉まんを紹介させてもらっています。
今回は見た目が肉まんの丸っこい感じとは違って四角になってしまっていますね。
中身はお肉たっぷり。しかしキャベツも大量。
008
がぶっと食べるとあふれ出てくる肉汁。
餡には味噌を混ぜているので、味は濃厚でまろやか(;゚∀゚)=3ハァハァ

普通は中華味の素や明石屋さんまさんのCMでおなじみの創味シャンタンで味を作るんですが、味噌で作って包むのも餡の味に深みと旨味が際立ってくれるのでおススメです。

今回は小麦粉が少し足りなかったみたいで、皮が固くなってしまっていましたが、これも有りでした。
フワフワも美味しいんですが固めにつくって、しっかり肉汁と旨味を吸った皮もかなり美味しいですよ。





 ▶目次にもどる

■まとめ

今回の晩酌はキリン氷結ストロングピーチ&マンゴーに感動させてもらいました。
このチューハイは本当に素晴らしかったです。

果実の甘い味を残したまま9%のアルコールにも引けをとらず、むしろ勝利を収めていたストロング系チューハイは初めてでした。
あ、ですが甘さが強くてもアルコール分は強いんで、飲みすぎ注意なチューハイです。お酒に弱い人は飲まないで普通のチューハイを楽しんでください。

おうち肉まんは、普通に作るのも美味しいんですが味噌をいれてまた違った味に作ってみるのも美味しいです。
あと七味唐辛子とかいれて辛みを入れてみるのもいいかもしれませんね。

もう少し長男とむっちりが大きくなったらやってみたいと思います。


寒さがだんだん厳しくなっていますが、来週はどうやら全国的にも少し気温が上がるみたいなので、この寒暖差で体を壊さないようにお気を付けください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪