ベリーダンス

ベリーダンスやりたい人はまず何から始めれば良いか

ベリーダンスは中東やトルコ、アラブの文化圏で盛んなダンスです。

その起源はエジプトにあると言われており、ヨーロッパではオリエンタル・ダンスとも呼ばれています。

日本でも最近スポーツジムのプログラムやスタジオ、トルコ料理店などのイベントで身近になってきて、習い始める女性が増えています。

 

ベリーダンスの踊り方

コスチュームが独特で、へそがあらわになるようなセクシーなスタイルにヒップスカーフというビーズやコイン、房を付けた布を巻いて踊ります。

その動きは独特で腰や肩、胸だけを揺らしたり回したり、という動作が組み合わさって構成されており、そのベースにあるのは女性らしさ、そしてセクシーであること、その曲のテーマは愛を語っているものが多く、情念を語るような振付が多いのです。

習ってみたい、と思ったらスタジオなどの体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

動画サイトなどにベリーを踊っている映像は沢山ありますが、それはまねしようと思っても、簡単にできるものではないからです。

 

ベリーダンスの覚え方

では、一般的なレッスンの流れがどんなものか、ということですが、その時間の多くは、実は基礎基本の動きの反復に充てられます。

ベリーの動作は腰を振る、回す、また同様に肩や胸を回したり揺らしたり、分節させて別々に動かすなど、修練を要するものだからです。

それらが身について初めて振付を自分の体を通して再現し、表現できるようになるのです。

インストラクターのお腹に注目してみると、腹筋の美しさに感心することが多いです。

アスリート的なきゅっと締まったものではなく、奇麗なくびれがあるのに、まろやかで滑らかな女性的なお腹が出来上がっているのです。

これは繰り返したベリーの腰の動きによって作られる『ベリー筋』と呼ばれるものであり、一般的な有酸素運動やトレーニングではできないものなのです。

確かに、ベリーダンスは初心者には難しい動きが多いのですが、最初はインストラクターや上手な生徒さんの動きを見て、イメージを育てることも大切です。

動きの基礎や基本は繰り返しているうちに体に染みついてきますので、諦めずに続けてみること。

 

初心者はアイテムを揃えてみる

そして初心者の人には早めにヒップスカーフなどのアイテムを揃えてみることをお勧めします。

ヒップスカーフはインターネット通販で揃えることができます。

ヒップスカーフを扱っているショップには、ベリーに特化したコスチュームを扱っている場合が多く、ひざ下がひらひらしたフリル状のパンツや、ビジューがたくさん縫いつけられたベルト、お腹を出したトップスなど、素敵なアイテムがそろっています。

こうしたウェアに着替えることで、初心者でもそのベリーのイメージを身体に取り込むことができるようになります。

レッスンの中盤からは課題となる振付を少しずつ覚えて、時間をかけて一曲通して踊れるようにする、というプロセスがあります。

上手く踊れなくても大丈夫です。

悩むより先に、先生の真似をして、指示を聞いて、踊ってみましょう。

 

年齢も立場も関係なく、セクシーさを追求し、恋を語る歌詞を堪能し、その世界に浸って体を動かしていると、身体はほぐれ、心地よく汗を流し、一時間のレッスンがあっという間に終わってしまいます。

少しずつ上達していくと、腰に巻いたヒップスカーフに縫い付けられた小さなコインがしゃらしゃらと奇麗な音を立てるようになります。

ベリーダンスはムードのある音楽に情念のこもった歌、そしてコインの鳴る音が重なってとても賑やかな世界です。

うまく踊れなくても大丈夫。

とにかく、興味があったら飛び込んでみることをお勧めします。

身体が変わり、肌の艶も出て、きっと女子力が向上する、そんな素敵な世界なのです。

 

スポンサードリンク

ダンス初心者にオススメの記事

1

ダンスが長くやっていくと服装をもっとダンサーぽくしたくなりますよね。でもダンサーが着ている服ってどんなブランドでしょうか?そこまでダンスに精通していない人からするとどこのブランドを買えば分かりませんよ ...

2

ダンスをする際はダンスシューズ(ダンス用の靴)が必要になってきます。 ここではヒップホップダンスのダンスシューズの選び方、オススメをご紹介します。値段の相場(高い靴、安い靴)やどのダンス用シューズを買 ...

3

初めてダンスのレッスンを受ける。しかし、何を持っていけば良いのか何を持っていってはダメなのかサッパリ分からないかと思います。ダンスで必要な物、6つの必須アイテムを紹介します。これで初めてのダンスにいく ...

4

最近は習い事でダンスをする子供いわゆるキッズダンサーが増えました 中学校では体育でダンスが入っているほどダンス文化が広がっていると言えます。 ご自身のお子さんをダンスに習わせてみたいと思っている人も多 ...

5

ダンスの衣装って専門店が少ないから実際何処で買えば良いのか難しい所ですよね。最近はネット通販で買う人が急増しています。実はネットショップを開業しているダンス衣装専門店が多いからです!今回はダンスの衣装 ...

6

ダンスが上達しなくて、困っていませんか? ダンスを始めてみたいけど、何をどう覚えていけば分からない ダンススタジオじゃなくて、家で気軽にダンスを覚えたい 基礎の動きや音楽などを知っていきたい ダイエッ ...

-ベリーダンス
-, , ,

Copyright© DANBLO(ダンブロ) , 2024 All Rights Reserved.