昨夜のゆかにゃ卒業公演に続いてあやちょ卒業公演に参加ラブラブ

(6月16日のハロプロ研修生@名古屋を含めると3日連続)

 

この歳で、ハロヲタを自認して8年目にして、まさかここまで濃密にハロプロに浸りきり、心を揺さぶられる経験ができるとはびっくり

 

あまりにも楽しく、刺激的で、でも、感動的で、重くもあり、濃厚な2日間だったので、様々な一コマ一コマが頭の中をぐるぐると駆け巡り、ちゃんとしたレポが書ける状態ではありませんわ笑い泣き

 

まず、今後のために公演チケットの画像を乗せておきますねビックリマーク

 

 

ゆかにゃ卒業公演は2階-南西スタンド-M列-11番。

 

 

これ、前のエントリーにも載せた開演前の会場風景ですが、ご覧の通り、この席からでは舞台の左袖が見えません。あと、分かりにくいかもしれませんが、左側のスピーカが舞台の上段左側を遮ってしまっており、あの踊り場に上がったメンバーのパフォーマンスは全く見えません。死角があるんですよね!

 

まあ、会場に足を運べただけ幸せなんですから贅沢な愚痴ですが、やはりイチ推しのゆかにゃが見たくても見えないというタイミングはストレスがかかりましたえーん

 

一方、あやちょ卒業公演の方は2階-南西スタンド-U列22番。

 

 

チケットを受け取ったときには、ステージから遙か彼方の後から4列目と知り、当選しただけ幸せなんですけれども、ちょっとがっかりしてました。でも、こっちの方が前日の席よりは、死角がないだけストレスフリーでした。

 

でも、なんですね。さすがに遠いっちゃあ遠い。

 

前のエントリーで急きょ8倍~24倍ズームの双眼鏡を買ったことをお話ししましたが、この席からで、メンバーが前ステージに来てくれるときで8倍でよく見え、メインステージを見るには12~16倍で適当な感じ。さすがに24倍まで上げると暗くなるし。。。

 

まあ、アンジュルムのライブはノリのいい曲が多いので、武道館が巨大なライブハウスみたいになりますから、そんなに双眼鏡を多用しなくても楽しめましたが。。。てへぺろ

 

なんか、どうでもいい話が長くなりました。

 

きのうはとってもゆかにゃらしい卒業公演でしたが、きょうも最後まであやちょあやちょだなって思わせてくれた卒業公演でした。

 

ゆかにゃの卒業公演では、モーニング娘。の歴代卒業公演の様式にほぼ則って、
 

①主人公のゆかにゃは思いっきり可愛らしいドレスを着て登場!
用意したお手紙を朗読し、
②続いて「25歳永遠説」をソロで歌う。

③最後のサビのところで、他のメンバーが合流
④各メンバーがゆかにゃの目の前で御礼の言葉を述べて、
⑤お別れのハグをする

という形をとりました。

 

しかし、あやちょあやちょ

女性アイドルという存在に対する社会的な通念を破壊することを今後の目標にしているラディカルな人ですから、ね。

 

①アンコールでは意表をついて、ヒラヒラの可愛いドレスではなく、白のシンプルなパンツ姿で颯爽と登場して、スマイレージのデビュー曲「ぁまのじゃく」を披露し(某インタビューでは「卒業公演ではスマイレージの曲は2分ぐらいでいい」と言ってたくせに。。。てへぺろ)、
②お手紙なしで自由に謝辞を述べたと思うと、
③「では次の曲」と言ってステージからきれいに奈落に沈み、

あやちょ抜きでアンコール2曲目の「旅立ちの春が来た」へ、

⑤2コーラス目からいつものツアーの衣装に着替えて戻ってきたあやちょが、いつものようにパフォーマンス、

⑥その後、いつものツアーのライブのように右端に立ち、自ら進行役をつとめ、メンバーに「今日のライブの感想」を一言ずつ求めました。

⑦よって、左側のメンバーはあやちょとハグをしたくても、できるはずがない。

⑧でもでも、こんな方式で平常通り進行しようとしたんですけれども(おそらくあやちょ側の希望かと)、やっぱり各メンバーは「本日のライブの感想」に留まる話しなどできるはずもなく、順番が進むに連れわださんへの愛を語り涙ぐむモードが強まって行き。。。

 

りかこ、泣いて泣いて、まともにしゃべれず、タケちゃんは精神を整えようとすればするほど変顔になり、かななんに至っては号泣モードでまともに話せないからコメントを早々に打ち切ってしまいました。

 

いやぁ、アンジュルムメンバーのあやちょへの愛が滲み出た場面。たぶん、こんなことになりそうだと思ったあやちょが、演出を抑えてできるだけ普段通りの「ライブの感想とお客さんへの御礼」に留めようとしたんでしょうが、各メンバーからはあやちょへの思いがとめどなく溢れ出てしまったということなんでしょう。

 

その後は「46億年LOVE」、続いてラストは「友よ」で締めくくり。

 

最後に会場が真っ赤に染まった風景を載せておきますねラブラブ

 

 

 

 

きのうはピンクに染まった武道館が、今夜は真っ赤に染まりました。

 

これからはゆかにゃあやちょも、それぞれの芸能人生の道を切り拓いていくのですね。幸多かれと祈りつつ、私は私で自然体で二人を応援していこうっと!

 

あ、もうこんな時間。

あすは早く東京を発ち、新幹線で休んでから職場復帰ですグー