投資に関する話

グータラで資金もない私は地味にインデックス投資信託を買い続けます

面白そうな顔でこちらを見るライオン

どーも。大雪です。

私は投資信託を利用してインデックス投資をしているため、閲覧するブログもインデックス投資に関するブログが多いです。

ですがみなさん、インデックスに限らず、いろいろな投資をなさっています。

個別株はもちろん、仮想通貨やFX、ソーシャルレンディングなど。

もちろん、インデックス投資といってもただ投資信託を買うのではなく、海外ETFなんかをバーンバン買ったりして。

外から見れば、私も彼らも”投資している人”になるでしょう。

でも違う、違うんだ……みんなめっちゃアグレッシブでチャレンジしてて頭使ってるんですよ!

私はただ…投資信託買ってるだけ……地味~(;´Д`)



スポンサーリンク

実は優待にひかれて個別株買おうと少し調べ、その結果止めたことがありました。

あれ、結構手数料かかるのよね。しかも優待もらっても、株価自体下がっちゃえば結局ダメじゃないですかヤダーと思って。

買いたい企業を調べる時間も、優待もらうだけの口数を買う資金も乏しいし。

押さえておかなきゃいけないこと、注意を払わなきゃいけないことが、投資信託を買うより段違いで多いのが厳しいです。

さらに、そういったことを学んでいる時間を、別のことに使いたいわけです。

パソコンで遊んだり、ブログで遊んだり、犬を膝にのせてツイッターしたりオヤツ食べたり。

そんなグータラな上にお金のない私には、やはりインデックス投資信託を定期的に購入して長期保有するスタイルがあっています。

あってる上に、リターンもそこそこ期待できるんだから救いの神と言わずして何と言おう(言いすぎか)。

個別株を買っている人を見ると、かっこいいなぁと思いますが、何も知らない状態からここまで来ただけでも、良しとしよう。

ということで非常に地味ですが、iDeCoやつみたてNISAを利用して、投資信託だけを毎月ジワジワ購入し、チリも積もれば山となる(多分)作戦をこのまま続行します。まさに庶民。

ではでは。

塀の穴からのぞき込む仔犬
個別株をちょこっとずつ始めてみようかなと思い、本を読む。インデックス投資の積み立てはオートでおまかせ。すこしだけど、個別株もやってみようかなーと本を読んだりしています。難しくてつらい。...
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ