京都へ行こう! | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、2歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザーの私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。

どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、フォローして下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん2歳8か月


本日は単なる旅行記です。



◆京都に行こう!


お盆出勤の返上に、9月9〜10日の一泊二日で京都に行ってきました。

お目当てはコレ。



キラキラ京都鉄道博物館キラキラ

電車が大好きな息子を、ずっと連れていきたいと思っていました。

しかし、気合いを入れて出発するも、当日はあいにくの大雨(暴風?)タラー


ギリギリまで行くか悩みましたが、これ以降また暫く休みが取れそうにないことと、旅館も予約しちゃってるし・・・ということで決行することに。

京都までは高速を使って車で約1時間半くらいの距離でした。



京都に到着し、まず困ったのがコチラ。

駐車場がとにかくないガーンガーン

日曜日のお昼頃とあって、雨でも京都鉄道博物館近辺の駐車場はどこもいっぱいでした。(京都鉄道博物館は公共交通機関を推奨しています)

幸い予約していた旅館が博物館から徒歩距離にあり、車も先に駐車してOKということだったので、そこに車を停めて、なんとか博物館に辿り着くことができました。

土日に博物館へ車で行こうと考えておられる方、注意してくださいね〜。

話は戻って、念願の京都鉄道博物館に着いた我ら三人。



電車!


電車!


電車!

電車がいっぱいでした〜!!(←そりゃそうだ)


息子も初めて間近に見る本物の新幹線や機関車に大喜び!



昼から半日かけて、がっつり遊びました。

日曜日だったので、人もそこそこ多かったのですが、館内はとっても広くて、遊べる場所もたくさん!

ストレスなく遊べましたので、2歳児でも十分楽しめたと思います。


ただひとつ、残念だったのは・・・



楽しみにしていたお弁当が売り切れていたこと( ;∀;)!!





車両内を形どったブースで、新幹線型のお弁当を食べることを、私もりっつんも楽しみにしていたのですが。。。

ALL  SOLD  OUT !!

土日に行かれる方は特に売り切れるのが早いと思いますのでご注意くださいね笑い泣きハートブレイク


ちなみにレストランはとても高いです。


高いうえにお子様ランチ以外に幼児が食べられそうなものがあまりなく。(お子様ランチに980円は高すぎるし、カレーは大人向けのもの(中辛)で小さな子にはNGでした)

お弁当は持ち込みもできるようなので、遅めに行く場合は持っていくのもありかもしれませんニコニコキラキラ



京都鉄道博物館は今回初めて行きましたが、実物の車両から、運転席の操縦体験、精密なジオラマの設置、小さな子どもが遊べるプラレールのキッズスペースなどがあって、大人から子どもまで楽しめる場所だと思います。

電車大好きなりっつんには聖地のような場所でした(笑)

帰るときには、また行きたい!というか帰りたくない!という感じでしたので、今度は天気の良い日に連れて行ってあげたいな・・・と思っています。


電車好きなお子さまにはオススメスポットですので、ぜひ一度行ってみてくださいね爆笑ルンルン(あ、別に鉄博のまわし者ではありません(笑))




シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ




☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト