猛省したこと | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、2歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザーの私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。

どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、フォローして下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん2歳9か月


さすがに昨日は猛反省しました。


◆猛省したこと


最近、朝に心の余裕が全くありません。

朝、我が家は息子・私・旦那揃って家を出ます。

夫婦で息子を保育園に送ってから、それぞれの職場へ出社します。



朝は、

私:6時半起床

旦那:6時半〜7時起床

息子:7時起床


どれだけ遅くとも7時55分には家を出ないと、(私が)電車に間に合いません。(旦那の方が職場が近いため、少しだけですが私より余裕があります)

それなのに、何度声をかけても起きてくれない息子にイライラ・・・

私は6時半〜7時半の間に自分の支度を整え、朝食の準備をし、息子を着替えさせたりするわけですが、この日はそんな私の横で旦那が起き抜けから自分の準備にダラダラと時間をかけることにまたイライラ。。。(いつもはもっと協力的なのですが、この日は別の内容で朝から少し喧嘩をしまして、そこでお互いイライラしていました)

更に、眠さから最高潮にグズグズな息子(最近夜泣きが復活しているため、余計眠いのだと思います)が、なかなか朝ご飯を食べてくれず、私のイライラがついにMAXに。


そして、

ご飯を食べる息子を急かしまくる。


口調が荒くなる。


保育園の前にある信号(←異常に長いんです)などにまで悪態をつくなど、非常に態度の悪い行動をしてしまいまして。



その結果。

そんな母のイライラに気を遣った息子。

保育園に着いた途端、



「ママ、もう行っていいよ」

「りっつん、パパと行くから」

と、言われてしまいました。


なんて健気な息子・・・!!


・・ではなく、息子のその言葉に思わずハッと我に返りました。

こんな小さな子に気を遣わせてしまうなんて母親失格チーンチーン

息子に自分の都合を押し付けてしまったことを猛省しました。(いや、間に合わないと本当に困るんですけどね)

朝、起きられない息子を保育園に間に合わせるためには、息子を急かすのではなく、私がもう少し早く起きて息子が起きてからはそちらに集中できるようにするとか、もう少し何かやりようはあるんですよね。

まぁ、今回に関しては本当は息子よりも、喧嘩していた旦那にイライラしていたのが、息子に当たってしまったような感じになってしまったので、余計に反省ですアセアセ

帰宅後、息子にはきちんと謝りました。


朝はやはりバタバタしますが、こちらの努力でなんとかできるものは、夫婦で協力してやれるよう、旦那と話し合っていきたいと思います。

りっつん、本当にごめんね。

優しいお母ちゃん目指して、もう少し心の余裕を持てるよう気をつけたいと思います。



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ




☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト