記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よこはま月例マラソン5kmの部に出場-ランナーを引退してジョガーへ

当ページのリンクには広告が含まれていることがあります。

よこはま月例に15ヵ月ぶりに参加。

このところ著しいスピード不足なので、5キロの部に参加してスピードを少しでも取り戻すのが目的。

レースプランは、「1、2キロは軽くスピードを出してキロ4分前後で行き、3、4キロは少し頑張り度を上げてプッシュする結果、1、2キロと同じペースになり、最後の1キロは頑張って上げてできれば3分40秒台のラップにして、20分は切ってゴール」というもの。

少し余力を残して20分を切れば、少し自信も回復するかも。

渋滞で思うように走れずにタイムが出ないという事態は避けたいので、前の方に並んでスタート。

1キロのラップは4’01。悪くないが、軽快感がないし、疲労が思ったよりも強い。

ここから少しリラックスして走ったら、高齢の女性ランナーや、ゆったり走っているように見えるランナー、太ったランナー(失礼!)など、普段は抜かれないような人たちに抜かれた。2キロのラップは4’17!遅すぎだろ~。

ここから少し頑張ってペースアップしたところ、3、4キロのラップは4’08、4’07。うーん、遅いし軽快感はないし、心肺が辛い。

最後の1キロは陸橋をくぐってからさらにペースアップ!相変わらず軽快感がないが、一生懸命走ってゴール。タイムは20’21。スタートロスの4秒を除いても20’17。おっそーー。

オーバートレーニング症候群からの回復途上だった2017年11月に走ったときよりも遅い。

これは大ショック・・・。今まで記録を伸ばすため、いろいろ努力や工夫を重ねてきたつもりだが、まさか遅くなっているとは。2017年は10月にハーフマラソンをまじめに走って1時間41分ぐらいだったというレベル。それよりも今の方が遅い(涙)

記録向上に向けてあれこれ頑張ったり、成果が出なくてガッカリしたりすると家族にも迷惑みたいなので、もう記録を狙うのはやめようかな。

でも走るのは好きなので続ける。これからは日々の気持ちよさだけを追求して走ろう。

自分の限界を知って新たな方向性を見出したことで、今日も成長できた!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


翻訳ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次