温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【越後湯沢温泉 山の湯】★4 新潟県湯沢町 共同浴場

2020-02-16 16:08:00 | 新潟県
関越自動車道の湯沢インターから降りて、車で5分位ですかね。
ボードで滑った後によく立ち寄らせてもらっているお気に入りの湯です。

湯沢町には、いくつか共同浴場があり外湯巡りが出来て楽しいですよ(*^^*)
掛け流しは、こちらの山の湯だけですけどね。
近隣にある共同浴場の岩の湯、駒子の湯は循環となりまするm(_ _)m

う〜ん、今日は雪がバンバン降っていい感じです。
ここから急坂を上がったとこに山の湯があり、そこに駐車場もありますが、この看板の隣にも駐車場ありますよ。
急坂を上がっていくのが心配な方は、こちらに停めましょう。 冬場は登ってる最中にスリップしている車が結構いますので(T_T)

こちらは、いつも地元の方で賑わってる湯ですからね。もらい湯精神でお邪魔しましょう。
やはり、良い湯には人が集まりますよね〜

券売機で入浴料金500円を買い、受付でお渡しし中へ

おや、暖簾が新しくなったような。気のせいかなぁσ( ̄^ ̄)?
では、中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
やっぱり〜、賑わっておりますね〜
脱衣場は棚のみでシンプルですが、そこに衣類がたくさんありますなぁ〜、満員御礼ってやつですね。写真は諦めて湯沢町のページより失礼致します((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
では、ガラッと開けて失礼します。
こんにちわ〜と、地元のお父さん達にご挨拶o(^▽^)o

めちゃくちゃいい感じでしょ
浴槽は5、6人入れば満員御礼ですかね。湯の投入口からは日本の配管が出てて、源泉の違う2種混合って感じですかね〜、一方からは、かなりの激アツ湯が出でますよ。
洗い場にはシャワー付いてないので、昔ながらのカランのボタンを押して湯と水を自分で混ぜて桶に溜める感じですが、これがなかなか難しい(/ー▽ー)/フフフ
湯はめちゃくちゃ激アツ湯が出で、水はめちゃ冷たい。
まぁ、頑張って身体洗って流しましょう(●︎´▽︎`●︎)
では、早速湯に浸かりますかね〜
おっ、今日は適温じゃのう〜。って誰ですか。
と自分に突っ込みたくなりますが、比較的入りやすい温度やね。 以前はもっと熱かったイメージあったのですがσ( ̄^ ̄)?
地元のお父さんにお聞きしたところ、たぶん夏に来たんじゃないのかね〜とのこと。
冬場も熱い時もあるが、今日みたいに外がこれだけ寒いと湯温もね、との事。確かに(。 ー`ωー´) キラン☆
泉質はPH9.4無色透明の単純硫黄泉で

薄らと香る硫黄臭〜、そしてやさしい湯。
いいよね〜、滑って疲れた体にしみる〜 ε-(´∀`*)ホッ
湯口から頂いてみましたが、特に際立つ旨み、渋みやたまご味もなしですね〜
それにしても、次から次へと地元のお父さんに加えて、私と同じようなゲレンデ帰りの方がたくさん。洗い場には既にお待ちの列が( º言º)
凄い人気ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
皆さん、良い湯をご存知でいらっしゃる。
また、次回も寄らせて頂きたいと思います★★★★4つです。
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢930
電話 025-784-2246
日帰り入浴 6:00~21:00 料金 500円
休:火曜日、祝日、年末年始、お盆など


最新の画像もっと見る

コメントを投稿