フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日が経ち過ぎて記憶も怪しいドライブ記の続き

恥ずかしながら、10月末のドライブ記の続きです(;´Д`)
もう自分でも詳細は忘れつつあります・・・


えーっとですね、カラマツの紅葉が素晴らしいお山の山小屋に事故後、初めて自分の足で登って一泊した後下りてきて山羊チーズ農家でお買い物したところまで書いたのでした。


きれいな景色のところでデミちゃんを激写するという良い習慣を忘れることはありません。


時間は12時前です。山羊チーズ農家から遠くないところに行ったことのない峠道路があるので、2日目に時間があれば寄ろうと思っていました。お昼ご飯のピクニックをするのに調度よい時間です。


結構いい感じの景色になってきました🎵


と、思ったら中途半端な森みたいなことになってきました。


「エシェル峠(Col de l'Echelle)標高1762m」
え??これが峠???
ただの林道の途中の間違いじゃ?地形だって峠っぽくないし。
・・まあ標高にしても、さっき山小屋から下りてきた駐車場の方が高いくらいだし、全ての峠道路に絶景を求めるのは酷な話でしょうか。それにしても今まで行った峠道路のなかでもガッカリ度1,2を争うことは間違いありません_| ̄|○_| ̄|○


峠自体は国境にはなっていないのですが、数キロも進むとイタリアになります。イタリア国境の辺りが野原のようになっていてテーブルが唐突にあったのでそこでピクニックをすることにしました。


うちから持って来たものと、今回のドライブ中に買った地元の名産物と色々です。


隣の県になるけれど、この夏に次男と2泊3日でお山地方ドライブ旅行した時に買った地ビールを持って来ました。


日本でこの夏子供たちが買ってきてくれた(わたしはまだ車椅子でお留守番)貴重なカップ麺🎵海苔天ぷらのスナック菓子を乗せるとさらに美味しい💕


先ほどの農家で買ったばかりの山羊チーズ。フレッシュなものにパプリカなどのスパイスがまぶしてあり、とても美味しかったです。
もっと言うと、チーズ自体とても繊細で美味しい味なので、何もまぶしてないやつ(ひとつだけ買った)の方が正解だった気もします(^_^;)


デザートには山羊ミルクのヨーグルト。カラメル風味でこれも美味しかった✨値段も確か1ユーロくらいと安かったです。


教習所に行ってる長男。まだ運転する資格はありませんが、野原のようなところでほんの少しだけ運転させました。
人気のない峠道路なので(個人的な意見)、行きかう車もほとんどありません。1時間近く滞在したけど車は数台しか通りませんでした。


だって、ちょっと見てください。
人気のある峠の看板にはサイクリストさんやバイカーさんのグループのシールが貼られまくられているのが常なのです。
こんな風に👇

文字が読めないほど(^^;)シールだらけです。


この峠よりも標高の低い峠でもこんなです。


ここの看板は、、

こんなちょっとのシール(;´∀`)
人気のなさを表しています❢(多分)


さて、運転を高2の次男(仮免運転10000km越え)にチェンジ、シケた峠道路から下りて次の目的地へと向かいます。途中に通ったちょっと可愛らしい村。


ブリアンソン方面へと向かいます。
林業が盛んなケラ地方に入ります。木材だらけ(;^_^A 
これからの季節、薪として需要が高いので切りまくっているのかもしれません。


次回に続きます。
ようやく最終回です( ̄▽ ̄;)
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する