フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

寒かったテント泊(お買い物編)

お外(地べた)で寝るのが大好きなので、本格的に寒くなる前に今一度テント泊!と10日ほど前にチャレンジしたときの報告です。


高校生と大学生の息子たちが参加してくれました🎵
二人ともそれなりに忙しいお年頃なので土曜の夕方に出発、翌日も夕方早い時間の帰宅となりました。


日が暮れるのが早くなってきて、遠くまでは行けません。標高が低い目の近場のお山地方へ向かいます。
急いでいるけど、トイレが近い体質なので💦お山の麓の町グルノーブルで高速を出る直前のSAでトイレ休憩です。


あっ、駐車場にお山でよく見るイギリスのスポーツカー、ケータハムが💕
南仏から一人でドライブに来たというおじさまでした。わたし達が今から向かうヴェルコール地方を2日間かけてくまなく回る予定だそうです。


しばらく車について話をした後、「中に座りなよ」って撮って下さいました😊
とても軽いので(このモデルで550kgだそう)お山のグネグネの坂道に最適です。
トイレに行ったのはわたしだけだったので、車に戻って車好きの次男に話すと羨ましがられました(;´∀`)


高速を出てしばらくすると山道に入ります。この先スキー場があるので整備された走りやすい道路です。


この地方の名産チーズ、ブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュの看板。生産量が少なく、ここからかなり近いリヨンでもほとんど見かけることのないチーズです。
癖は少ないけれどミルクの風味がしっかりと感じられる大好きなチーズなので今日も買うつもりでいます。


このすぐ先にいつも行く農家があるのですが、留守の事もあるので電話をかけてから行くことにしています。何度もかけてみても出ないので、今回は別の農家へ行くことに。そこは初めてなので楽しみです。


農家では夕方5時から買うことが出来ます。10分ほど早く着きそうだったので、手前の小さな町の前から気になっていた店に寄ってから行くことにしました。

ハイキングに行くときに時々通る道なのです。
「農家製商品、お惣菜、お肉、チーズ…」とあります。
中に入ってみると色々置いているものの、全体的に値段設定が高い目で買う気がしません。
その中ではあまり高く売られていなかったワインと、胡桃&チョコレートスプレッドだけ買って出ました。


お店はイマイチだったけどいい感じに時間はつぶせました。
モンベリヤール種の牛さんが草をはむのどかな景色の中を農家に向かって進みます。


迷うことなくすんなり到着(´▽`) ホッ
結構ちゃんとしたブティックがあります✨


可愛い?ヘタウマな?手作り看板が迎え入れてくれます。
青い牛さん!?ここのメイン商品がブルーチーズだから??
AOP(原産地呼称制度)チーズに指定されて20周年の昨年に作られた看板のようです。
牛さんがアニメのキャラっぽいのに対し、背景のヴェルコール山塊の頂上のラインがやたらと事実に忠実( ̄▽ ̄;)


ドキドキして中に入ります。

先客のご夫婦が色々選んでおられる最中でした。かなり爆買いされていました(;・∀・)


負けじとわたし達も買います。安っっ!いつも行く農家よりも、こないだ行ったこの近くの農協よりも安いです。それぞれ個別に作っており同じものではないので単純に比べるわけにはいけませんが・・・


一番買いたかったブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュを1キロほど(4つの包みに分けて)、左の写真の手前のプラスチックケースに入ったトロリとした柔らかいチーズ3つ、フルーツ味のヨーグルト3つ、それにジャムを3種類買いました。帰るのは明日になるので、冷凍ペットボトル入りのクーラーバックを持ってきています。


えっと、次はこれも昨日のうちに電話で確認しておいた良さげなパン屋さんに向かいます。田舎だと土曜の午後休みというところがたまにあるのです。


車で15分ほどの隣町になります。
農家の看板に描かれていたお山を左手に眺めつつメインの県道へと戻ります。


あったあった。この町へは来たことがありますが、メインの通りに面していないので知らないお店です。テキトーに入って不味いパン屋さんに当たると嫌なので、今日通過する予定の町、村にあるパン屋さんをうちで調べてきました。


どっしりとしたパンが中心です。バゲットもありますが、日持ちのしそうな大きく焼いたものをいくつか選びました。


穀物パン、スペルト小麦のパン、ドライフルーツとナッ入りなど5種類(うち3種類は半分)買いました。もちろん今晩、明日ではそんなに食べられませんが、自宅周辺においしいパン屋さんがないので、出先でいい店に当たったらたくさん買って帰って冷凍保存します。


さて、あと1軒だけ寄るところがあります。この2、3週間前にここら辺に日帰りドライブ&ハイキングに来た時にも寄ったチーズ農協です。


このすごく細長ーい建物がそれです。
運転手の次男と意思疎通が出来ていなくて、さっき農家に寄ったからもう農協には寄らないと思い込んでいた次男が農協の前を通り過ぎてしまい、わたしが激怒(だってあと5分で閉店!)、「何しとる~」と怒鳴り、長男に「仮免なのにストレス与えたら可哀そう」たしなめられるという、ちょっとしたハプニングが(;´・ω・) 


うう、ほんとにその通り。いつも頑張っていっぱい運転してくれてるのに…すぐに反省「ごめんよぉ・・・(T_T)」と謝り、次男も「いいよ、かあちゃん。僕もかあちゃんの言うことちゃんと聞いてなかった」と許してくれて一件落着✨
これはUターンして戻ってきたところです(^^;)


かなり細長い建物です。ムラゴンのブログ仲間でセルフビルドの巨匠・チロルさんがこないだ注目してくれていたので、今回まじまじと観察。

左端の方にミルクを運ぶトラックが停まっています。ブティックは右端の辺りだけ。他はチーズ工場や事務所になっているのでしょう。


閉店2分前~💦急いで中に入ります。ここ、閉店が夕方6時と早いんですよね・・・
さっきの農家で買えなかったものをここで買います。


マーモットとシャモア、この辺りの観光名所となっている峡谷道路の素人っぽいイラストの箱は名産のラビオリです。食品のパッケージっぽくない💦何種類かあるうちチーズ入りをチョイス。
他にそのままでも温めても食べられるパテ的なものと粗挽き胡椒がたっぷりのパンチェッタ、それにバターとサラミを店員さんに出してもらいました。


やっと夕食や明日の朝食の買い物が出来ました。もう6時を回っています。
日が暮れる前に、テント泊する予定の場所まで急がねば~!


次回に続きます。
お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する