PR

蛇口まわり(根元)の汚れの落とし方。水垢汚れはクエン酸で掃除する!

キッチンシンクの蛇口まわり(根元)は、こまめにお掃除していても水垢が付きやすいところですよね。

大洋製薬 食添クエン酸 500g ビフォー

このような茶色い汚れや、白い汚れ。すべて水垢汚れです。

蛇口を使ったら付着した水をその都度拭いてはいますが、シンクとの境目の根本部分はどうしても水分が拭ききれないので、このような水垢汚れができてしまうのです。

なので、数か月に一度はクエン酸を使ってしっかりと蛇口の水垢を除去しています。

大洋製薬 食添クエン酸 500g

クエン酸を上手に使えば、頑固な水垢汚れも驚くほど簡単に取れますよ♪


大洋製薬 食品添加物クエン酸 500g

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クエン酸とは

大洋製薬 食添クエン酸 500g 手に持ったところ

クエン酸とは柑橘類やお酢などに含まれる酸味成分で、重曹と並んでナチュラルクリーニングに使われる天然素材のクリーナーです。

クエン酸はいろいろなメーカーから発売されていますが、私が愛用しているこちらの大洋製薬 食添クエン酸は食品添加物なので、キッチン周りのお掃除におすすめです。

大洋製薬 食添クエン酸 500g 食品添加物

クエン酸ドリンクとして飲めるグレードですので、ポットの洗浄等、口に入る可能性のある箇所の掃除にも安心して使えますよ。

大洋製薬 食添クエン酸 500g 粉末状

中身はこのようなさらさらの粒状。

パウダー状というよりは塩の結晶のような、やや大きめな荒い粒です。

大洋製薬 食添クエン酸 500g 中身

クエン酸は水分を含んで固まりやすいので、袋状の容器よりもキャップで密封できるこの容器も使いやすいと思います。

クエン酸を使った蛇口まわりの掃除方法

大洋製薬 食添クエン酸 500g スプレー容器

用意するのはこれだけ!クエン酸とスプレー容器です。(スプレー容器は必須ではありませんが、あった方が使いやすいと思います。)

水200ccにクエン酸小さじ1杯程度入れてよく溶かします。

大洋製薬 食添クエン酸 500g 水とクエン酸を入れてよく混ぜる

ひたすらシェイク。

クエン酸が溶けたら、茶色い水垢のついた蛇口まわりにこのクエン酸スプレーを吹きかけます。

大洋製薬 食添クエン酸 500g 蛇口周りにスプレーする

しっかりと吹き付けたら、水分が飛ばないようにキッチンペーパーとラップでパック。

大洋製薬 食添クエン酸 500g キッチンパーパーでパックする

このまま様子を見ながら2~3時間放置します。

3時間後。そろそろいいでしょうか。

大洋製薬 食添クエン酸 500g パック後

茶色い水垢がだいぶ薄くなって、汚れがゆるんでいるのが分かりますね。

大洋製薬 食添クエン酸 500g ブラシでこする

あとは蛇口とシンクの隙間のミゾをめがけて歯ブラシでゴシゴシ。

大洋製薬 食添クエン酸 500g アフター

ほら!すっきりピカピカになりました♪

こちらのビフォー画像と比べてみてください。

大洋製薬 食添クエン酸 500g ビフォー

茶色い水垢がきれいに落ちているでしょう?

水垢汚れにはクエン酸掃除がおすすめ

大洋製薬 食添クエン酸 500g ラベル

今回は蛇口周りの茶色い水垢で取り方を紹介しましたが、白い水垢も同じ方法でお掃除できます。

白い塊になった頑固な水垢は、クエン酸パックの後、不要なカードや定規などで削るようにすると(傷をつけないように注意)落とすことができますよ。

他にもキッチンシンク、洗面台、風呂、トイレ等、「水垢を落としたい」と思ったらクエン酸です。

安心・安全、コスパ良し。

クエン酸はナチュラルに汚れを落としたい方におすすめです♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お掃除グッズ

ブログランキングに参加しています。
お役に立ちましたらぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

error: Content is protected !!