長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

中華そば 啄木鳥(きつつき)|長崎で喜多方ラーメンが食べられるお店

3 min 4,677 views
長崎で喜多方ラーメンなら「啄木鳥」

長崎市長浦町に6月7日にオープンした、中華そば 啄木鳥(きつつき)。

啄木鳥で使われているラーメンには、

  • 喜多方にある老舗製麺所から取り寄せた平打ち中太ちぢれ麺
  • 喜多方の醸造元から取り寄せた醤油をブレンド
  • 無添加のスープ

が使われた、本格的な喜多方ラーメンがいただけるお店です。

このページでは、啄木鳥のラーメンをいただいた感想や、おすすめのメニュー、営業時間や定休日まで詳しくまとめました。

びわ

びわ

長崎で喜多方ラーメンをいただけるお店は少ないので、すごく嬉しいですよね。

長崎で喜多方ラーメンが食べられる珍しいお店「中華そば 啄木鳥」

長崎で喜多方ラーメンが食べられる啄木鳥

啄木鳥は、琴海から真っ直ぐ進んだところ、ローソン長浦店のすぐ横にあります。

中華そば 啄木鳥の駐車場

ローソン長浦店を過ぎたらすぐ横の道が駐車場への道なので、通りすぎないように注意してください。

私は11:30に到着しましたが、中に入ってみるとすでに満席でした。

外で並びたくない場合は、11時のオープンに合わせて向かうのがおすすめです。

啄木鳥の中に入ってみるよ

中に入ると、すぐ正面には食券機があります。

通常は先に食券を購入しますが、この日は食券機の調子が悪かったようで、席で注文し、食べる前に料金をお支払いしました。

小上がり席はファミリーに嬉しい

人が多かったので、店内の写真があまり撮れませんでした。

写真は、私が案内してもらった小上がり席です。

中には、カウンター席が3つ、テーブル席が2つ、小上がり席が3つと、席数が少ないので、オープンしたての今はすぐに満席になってしまうのかもしれません。

啄木鳥のラーメンの特徴

啄木鳥のラーメンの特徴は、本番喜多方のちぢれ麺やお醤油、無添加のスープを使っていること。

通常、麺の加水率は30~35パーセントが一般的ですが、

啄木鳥の麺は40パーセントと、うどんと同じくらいの加水率があり、消化にもいいんだそうです。

啄木鳥のメニュー

メニュー価格
中華そば740円
中華そば 大盛890円
肉中華そば940円
肉中華そば 大盛1,090円
台湾ラーメン(ちょい辛・激辛)740円
台湾ラーメン(ちょい辛・激辛) 大盛890円
【平日限定】台湾まぜそば(ちょい辛・激辛)850円
【7月〜】琴二郎ラーメン(ニンニクあり・なし)850円
トッピング煮卵110円
ミニチャーシュー丼350円
ライス110円
国産リンゴジュース300円
国産ミカンジュース300円
黒ウーロン茶320円
自家製ポカリジョッキ300円
スッキリ甘夏 微炭酸300円
中瓶ビール500円
ノンアルコールビール350円
啄木鳥のメニュー

私が行った日は日曜日だったので、平日限定の台湾まぜそばはありませんでした。

食券機のトラブルのせいか、激辛系もなかったので、気になる場合はあらかじめお店に電話で聞いてみてください。

啄木鳥の肉中華そばをいただくよ!

たっぷり国産バラチャーシュー 肉中華そば

控えめな見た目をしている肉中華そば。

よだれが垂れそうなくらい美味しそうな、国産バラチャーシューが7枚のっています。

他には、めんまとネギがのっていました。

まず、最初にスープを一口いただきます。

びわ

びわ

お、美味しい〜!

ダシがしっかりきいています!

なにこれ…美味しすぎて食べるのがもったいないくらいです。

啄木鳥の肉そばは、豚骨や鶏、魚介のダシを使った無添加スープ。

とくに、魚介の風味がガツンと口の中に広がり、あまりの美味しさに驚きました。

ダシは強いものの、味は濃すぎません。

さっぱりした醤油の風味も感じます。

国産バラチャーシュー

さすが国産のお肉だけあって、チャーシューは柔らかくてとろとろ。

本場喜多方の老舗製麺所から取り寄せたちぢれ麺は、プリプリしています。

ダシのきいたスープと麺が絡まると、「ここは天国なのか?」と思えてしまうくらい。

次は煮卵をトッピングしたいと思って、また啄木鳥へ行ってきました。

啄木鳥の中華そばに煮卵をトッピング

煮卵の中は半熟になっていて、中華そばの味を邪魔しない、優しい味付け。

半熟の黄味がちぢれ麺に絡まると、なんとも言えない美味しさ。

煮卵は110円でトッピングできるで、ぜひ一緒に食べてみてください。

ミニチャーシュー丼

中華そば 啄木鳥のミニチャーシュー丼
ミニチャーシュー丼350円

ミニチャーシュー丼は、啄木鳥の中華そばを邪魔しないシンプルな味付けが印象的でした。

啄木鳥のミニチャーシュー丼

中華そばの残ったスープと一緒にいただくと、すごく美味しいです。

びわ

びわ

注意してほしいのが、お店の営業時間です。

11時から15時までなので、夜は営業していません。

また、オープンしたての現在は並ぶことも多いので、できたら11時前に着くのを目指して向かってみてください。

啄木鳥の住所・営業時間・電話番号・定休日など

住所長崎県長崎市長浦町2743-1
営業時間11:00〜15:00
電話番号準備中
定休日木曜日、第1・第3水曜日
駐車場あり
口コミ食べログ

啄木鳥へのアクセス・マップ

まとめ:ダシのうまさがクセになるラーメン好きも満足する至極のラーメン

啄木鳥の中華そばは、最後の1口まで美味しく、こんなに美味しいラーメンが長崎で食べられることに幸せを感じました。

ラーメン好きさんも大満足する美味しさなので、ぜひお時間があるときにでも寄ってみてください。

びわ

びわ

7月からは二郎系ラーメンの「琴二郎ラーメン」が始まるそうなので、また食べに行ってこようと思います!

最後まで、ご覧いただき本当にありがとうございました。

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です