Yahoo!へのログインが指紋認証! | 雑記ブログ

雑記ブログ

なんだかんだブログを続けるためには、ピンポイントで綴っていくよりも雑記的なほうがよさげ。

なんとなんとYahoo!が、スマホでYahoo!のサービスにログインするとき、これまでパスワードで認証していたのですが、端末は限定されるとはいえ、パスワード入力を使わず、指紋認証だけで済む仕組みを始めました。

この対象となるのは、Android7.0以降のスマートフォンで、Chrome 70以上の場合に利用できるのだとか。

日本においては、iPhoneのユーザが多いので、こちらも対応すべきだとは思うのですが、iOSについては、ヤフーが採用した生体認証の規格を使っていないため、今回の仕組みは利用できないのだそうです。

 

まぁ、思い切ったことするなぁと思っていると、どうやらヤフーでは、1日1.5万件のパスワード再設定依頼があるのだそうで、そう考えると、指紋認証などを利用したくもなりますよね。

 

しかし、これまでもIDとパスワードによる認証から別の方式に変えようとする動きがありましたけど、なかなかコレだというものが登場しませんね。

 

なんだかんだいってみても、ID・パスワードって便利だったんですね。