ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

タブレット純さんと算数

2023-05-28 20:48:00 | 日記
タブレット純さんが大好きです。
彼は元々はマヒナスターズのボーカルで、プロの歌手でいらっしゃいます。
甘い声でムード歌謡を聴かせてくれる一方で、芸人としてのタブレットさんも面白くて大好きなんです!

一番好きなのは、算数の文章問題を読み上げてから本をぶん投げて、その問題に対するツッコミを歌うというネタです。
本の投げ方といい、本のボロボロ具合といい、テチテチと拾いに行くタブレットさんの佇まいもつっこむ内容もおかしくておかしくて!
もう大好きすぎる!

そのネタの中でも、私は下記の問題が気になってしょうがないの。
「一郎と次郎がキノコ狩りに行きました。一郎・次郎が初めに採ったキノコの数の比は7対3でした。
ところが家に戻る途中で、一郎が7個を落としてしまい、次郎は新しく6個見つけましたので採って帰りました。
家についてから、2人の採ったきのこの数を比べてみると、一郎・次郎の比は4対3になりました。
一郎が初めに採ったキノコの数は何個ですか?」

タブレットさんは歌います。

♪「7個ものキノコを落としておいて全く気づかないって、バカなんですか?
次郎が新しく見つけた6個というのはそもそもあなたのキノコなのではないですか?
この問題に答えがあるとしたなら、人を疑うのは良くないけど次郎とは距離を置いて警戒しながら、お付き合いした方が良いかと思います」

ホント仰せの通り!
しかし、算数の文章問題って、昔から変なものが多いですよね。
着眼点が素晴らしい。

そして私はこの問題の答えも気になるのです。

中学校の入試問題だそうなので、数学じゃなくてあくまで「算数」
ということは、代数は習ってないよねぇ?
遠い記憶すぎて分からないけど。
では、どうやって解くのだろう?

取り敢えず自分が一番整理しやすい方法で解いてみました。
一郎さんと次郎さん役で、時透無一郎君と有一郎君のツインズに出て頂いて。

解答は35個でいいんですよね?


やっぱりxとかyを使わなきゃわからないよー。
小学生だったらどう解くのか、誰か教えてください!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!





追伸
こんな先生がいたら、私も数学を頑張っただろうに。
不死川先生、描いたの♪













アマンダさん♪

2023-03-22 00:37:00 | 音楽
最近のCHANELのCMでかかっている曲なんですけど、

「なんだかジャガーさんみたいだなぁ〜」
「ポンチャック感もあるなぁ〜」

なんて思っていました。
チャカポコとした打込み音が、なんとも楽しげな曲。






この曲は一体なんだろう?
誰が歌っているんだろう?

気になって調べたら、なんとアマンダ・レア(リア)でした!
「follow me」というナンバー。





あまりこの辺の音楽は詳しくないので、全く知らない曲でした。
元祖ディスコクイーンだとか。

曲は知らなくても、アマンダのことはちょっとだけ知っています。

世界的なモデルさんでヴォーグの表紙を飾ったり、
ロキシーミュージックのアルバムのジャケットになったり、
サルバドール・ダリと長くお付き合いしていたり、
デビッド・ボウイとも浮名を流したり、
その他のアーティストにも愛されたミューズ。



こんな著作もあるのね。是非、読んでみたい!


誰かの創作意欲を掻き立てる女性。
それも一流のアーティストの作品。
すごいですねー!
本当は男性じゃないかと言われているところが、ミステリアスさを増しています。

私も誰かの創作意欲を掻き立ててみたいものです。
今の所、バイトしてた洋食屋さんで、「めちゃめちゃ美味しそうに喜んで食べてくれるから」と、賄いを大盛りで作っていただいたくらいかな。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!




満開までもうちょっと♪











ブルージャイアント

2023-03-05 18:13:00 | 日記
久しぶりにレイトショーで映画を観ました。
ブルージャイアント、良かった〜!




原作も大好きで、シリーズ全て読んでます。
宮本大の音をイメージしながら読んでいましたが、劇中音楽がもう素晴らし過ぎて涙が出ます!
ああ、上原ひろみさんすご過ぎる!
サントラ買いましたよ!

噂のCGはセガサターンのデジタルダンスミックス(←覚えてます?)みたいで、微笑ましい&懐かしい感じだったけど、そんなの気にならなくなるほどのライブの臨場感でした。
是非、大きな良い音で劇場鑑賞をお勧めします。

映画は宮本大が上京してからの話ですが、テンポがよい展開でわかりやすく、タイトルの回収も絶妙で、NUMBER8さんが脚本なだけあって素敵でした。

原作とは違うラストの展開も良かったなぁ。
救われましたもん。
また観たい名作だと思いました。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!





父の死④

2023-03-05 17:40:00 | 日記
父が亡くなり、もうすぐ一年。
駆け足で日々が過ぎていきました。

なんだかんだで、全ての死後手続きが終わるまで8ヶ月は掛かりましたし、考えなければいけないことが山ほどあって、本当に目まぐるしかったなぁ。

まず、財務状況がどうなっているか全くわからないのが困りました。
支払いとか管理を父がやっていたそうで、母に尋ねても不明とのこと。
おまけに認知症の初期段階です。
兄弟はいないし、自分がしっかりせねば!

父は倒れて10日あまりで逝ってしまいましたが、悲しみと同時に「入院費や葬儀費用どうするんだ!?」が頭をよぎります。哀悼に没頭(変な言い方ですが)できない娘を父は空からどう思ったことでしょう。。。ごめんねしか言えません。

最後は意識が無くなり、緩和ケア病棟に移った父。
後期高齢者保険を使用しても、こんな立派な病院の個室って一体いくらなのか?
生命保険はどうなっているのか?
まず何をしたらいいのか?

途方に暮れていた時に、ベースの姫野さんが大体のやるべきことを教えてくれて、lloyのボーカリストyuko-katちゃんが行政に頼ることを助言してくれました。心からありがたかったです。

おかげ様で、
・金融関係は全店照会というものがある。
・保険も何に入っているか一気に調べることができる。
・信用情報を取り寄せて借金の有無を調べる。
・ケアマネージャーさんという味方がいる。
・年金事務所に問い合わせする。

などなど、今までの人生では縁がなかったことを学び、各所に相談しながらなんとかこなせました。

苦労したのは、docomoの名義関係です。
めっちゃ煩雑な上、担当の女性が頓珍漢すぎて「御本人様でないとできません」だって。
だから死んでるって何回言えばわかるのさー。
死亡診断書も戸籍関係の書類も持参してるのにさー。
ちょっと何言ってるかわからない(笑)

それと、金は出さないが口は出す親戚の存在。
こういう存在についてはよく話に聞きますけど、私の場合は母の妹でさー(遠い目)
香典すら寄越さなかった癖にがたがた抜かすわけですよ。
おまけに母に小遣いせびったり、ほんとくそ。
これを機に縁切りしましたけど。

まあ、そんなこんなのナンダカンダで諸々終わりました。

やっとゆっくり父を想う時間ができて、自身の生活やらと向き合えるようになりました。
母は介護レベル1との診断で、多少の物忘れはありますが、なんとかなっています。

これから先も色々あるでしょう。
それでも前に進んでいかなければ。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!
サンキューパパ!






新年あけましておめでとうございます

2023-01-01 13:58:00 | 日記
新年、あけましておめでとうございます!

大晦日はシゲさんと年越し飲み会の予定でしたが、なんだか寒気がし出して発熱してしまいました。

疲れが出たのかなぁ?

大事をとって欠席することにしてバンマスを送り出し、1人と1匹で2022年をゆっくり振り返っていました。

本当に昨年は、あっという間に過ぎていきました。
順番だとは分かっていても、親の死は辛いものですね。
喪中の私ですが、酔っ払うと陽気になる父を思い出し、明るくお正月を過ごそうと思います。

冬至に頂いてきた一陽来復の御守りも、バッチリ0:00に貼ることも出来ましたし、素敵な一年になりますように!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!