韓国の大学ランク

韓国の大学に行きたいけど、

どんな大学に行けばいいのか、どんな大学があるのか分からなかったりしますよね。


トップはもちろん
日本で言う東大、キラキラソウル大学キラキラ

(ソウル大学は7月が受験時期で他の大学とは時期が違っていますので注意が必要です。)

 

それと並んでSKYといわれる 韓国ソウル大学、高麗大学、ヨンセ大学韓国があります。

科学技術大学のKAISTも有名です。
ソウル市内の大学であればそれなりに名門だといっても良いでしょう。
日本のように各地域に名門大学が無いのが

日本と韓国の違いです。

 

学部などによっても多少違いが出てきますが

下記が一般的な大学のランクとなります。

 

 

トップクラス

ソウル大、 ヨンセ大、 コリョ大

ソガン大、ソンギュンガン大、 ハニャン大、 イファ女子大

 

中堅クラス

中央大、 キョンヒ大、 韓国外国語大、市立大(*中堅校ではありますが、合格がかなり難しい大学です)

建国大、 東国大、 ホンイク大、スンミョン女子大、

 

滑り止めお勧め校

国民大、 スンシル大、 セジョン大、 ソンシン女子大、 ミョンジ大、 サンミョン大、ハンソン大

 

各大学の詳細は 下記ページから確認できます

 

受験校を絞るときに

特殊な学科でない限りは

トップクラス1校、中堅1校、滑り止め1校で受験していただくといいかと思います。

 

特殊な学科を希望される場合は

まずはどの大学に行きたい学科があるのか調べ

その後、その中でレベル別に1校づつ受験していただくといいかと思います。

 

大学によってはソウルキャンパスのほかに、京畿道などに大きなメインキャンパスがある大学もあります。

学科によってキャンパスが異なりますので、どのキャンパスに所属しているのか

確認も必要です。

 

 

もちろん、その方の高校の成績などによって

滑り止め校が滑り止めにはならないこともございます。ソウル市内にある大学はどこも基本的には

有名校です。

内申の内容や韓国語の実力、その他英語の成績等を踏まえ

受験校を決めていく必要があります。

 

韓国の大学受験を決めたらしておくこと

1韓国語の勉強+TOPIK受験(TOPIKがないと受験できない大学もあります)

2高校の成績をしっかりとる(高校3年間の成績全て提出です)

3ご両親+ご本人のパスポートとマイナンバーカードの準備(パスポートともう一つ必要な場合があります)

4受験校の下調べ(学校の特徴や学科で学べる内容、就職など。学習計画書に記載しなければいけません)

 

どれも大事です!

しっかり準備しておきましょう

 

 

乙女のトキメキSQUAREの大学受験サポートを使って
憧れのキャンパスで 韓国大学生生活を送りましょう乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 


韓国ランキング

 

 

語学留学のお問い合わせはこちら

친구 추가 @szi8950d  (@からご入力お願いします!!)

.