”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モグラの罠は、シンプルに・・・深く考え過ぎない。

こんばんは。
降りました〜〜〜雨!
だ〜〜い好きなシトシト雨です。

ここまで長かったなぁ〜〜〜。

これで、地表が濡れて土が落ち着いてくれるでしょう。
蒔いた種の発芽も促され、野菜の生育も良くなるはずです。

期待してますよ〜〜〜!

さて、・・

最近は、よくモグラに罠を素通りされ続けて、
被害が増大中ですが、・・・

モグラの罠の仕掛け方に問題がありましたので、
もし、同じような罠を使われる方のために写真付きでご紹介。

私の使用してるモグラの罠はこちら、モグラトールです。


取っ手をググッと閉じて、矢印部分(ストッパー)を引っ掛けます。


この引っ掛けるのを、浅くするか?深くするかで、
ストッパーの角度がこんなに変わります。


黄丸がモグラ のトンネルと思って下さい。

左の浅く引っ掛けた方は、モグラがちょっと触っただけで作動しやすいですが、
そもそも触らないかも?

実際、少し深く潜りながら素通りされたことが続いて、
右のように深く、し始めました。

しかし、体が触れても、
ストッパーが外れるまではいきませんでした。
まあ、考えれば当然ですね・・・

でも、焦りから瓦や板を使って、
横にも下にも逃げられないように工夫し始めました。

どんどん、悪い流れへ、・・・で、最近の、・・・いや今の現状ですね。
C畑が、まだ捕まってません。

で、・・・初心に戻り、浅くストッパーを引っ掛けて、
モグラが触れやすいように、深く土の中に差し込みました。(左)


これなら、右と同じようにストッパーに触れやすく、さらに外れやすい。
以前は、ず〜っと、これでやってたんですがね・・・

一度、素通りされてから、色々と考え過ぎて・・・
悪い方へ・・・でした。

でも、最初の仕掛け方に戻した途端に、
B畑では、新手の侵入を一発で食い止めました。

参考になるかどうか分かりませんが、
同じような罠を使われる方は、ご参考まで。

今日は雨なので、早朝に出荷して終わりですが、
出荷した中にローゼルがあります。

このローゼルですが、花が咲き、その後に種が出来ます。
まだ未熟なうちに、それを収穫してティーやジャムなどに利用します。

しかし、収穫の際に、種の根本にコブがあったのです。
最初は、・・・何だろう?

そんな感じでしたが、最近はそのコブが大きくなって来て、
次のツボミだと分かりました。

ほらね!


以前、収穫した部分を見ると、・・・


ローゼルは、い〜〜〜っぱい実が付きますが、
収穫しても、再度、実が付くみたいです

延々と?・・・は、無いでしょうが、
とてもお得な植物かもしれません。

まだ、この小さな蕾が大きくなって、花が咲き、
収穫できるまで分かりませんが、期待しちゃいますね。

経過を見守ってる最中です。

最後に、・・

以前、ツユクサという草が、刈ったり抜いたりしても死なず、
根が再生してしまうので、草マルチに利用出来ない。

ところが、米ぬかを撒くと発酵して根が再生しないので、
草マルチに利用出来るそうです、・・・と、ご紹介しました。

昨日までの状況は?




OKみたいに見えますが、雨がずっと降ってません。
この様に死んだみたいでも、ツユクサは生きてることは普通にあります。

今日の雨で復活しなければ成功ですね。

多分大丈夫だと思いますが、
私のやり方が少しでも間違ってたら、・・・

一応、米ぬかを撒く方法を紹介されてた方は信頼できる方なので、
ツユクサに悩まされてる方は、一度お試しください。

今夜、ハヤトウリの追加の試食をやりますよ〜。

楽しみですが、私の舌や鼻で分かるかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事