7月からレジ袋が有料になりましたね。。

レジ袋って、ゴミ袋として再利用したり、何かと使っていました。

有料ならレジ袋は要らないのですが、袋が不足してどうしたものかと考えながら生活していたら、

これまでは捨てていたいろいろな袋を捨てずに再利用するようになりました。

そんな物も再利用してるの?!買えばいいじゃん!と笑われてしまいそうですが、

もしかしたら誰かの参考になるかもしれない!と思い、恥を晒してみます笑い泣き



それでは早速いきます!

まずは、ティッシュペーパーが入っていた外袋!!
画像はお借りしています

普通捨てますよね…爆笑でもこれが、持ち手が付いているので車のゴミ入れに持ってこいなのです。

同様にキッチンぺーぺー、トイレットペーパー、生理用品、オムツの外袋も、どこかのゴミ入れになります。

お次は、ダイレクトメールの外袋
こちらも普通なら即行で捨てますねキョロキョロA4サイズのビニール袋で届くことがありますが(こどもチャレンジのDMとか)、この袋は小さく畳めますので、お出掛け時のちょっとしたごみ袋にしたり、オムツ袋にしたりしています。

そしてお次は、食パンやロールパンの入っていた袋。
こちらは、翌日のお出かけ時のお弁当入れにしています。


コープの宅配で、食品が入れられている袋
↑これです。

少し湿っていたりするので乾燥させてから、大きさがあるので子供達の公園遊び時の着替えを入れたり、量が多いときのお弁当入れにしています。


お弁当を入れるとたいてい汁が付いたりしますので、使った後は、ゴミ袋や、汚れ服やオムツ入れにして持ち帰ります。

汚れた大きめの袋は、米ぬか持帰り用の袋にしたり…←この米ぬかは庭の生ゴミコンポストに撒く用なので、不衛生でもokなのです。

袋の清潔さレベルに合わせて、中身も清潔な物を入れるようにして、汚れたらその汚れレベルに合わせて汚くなってもokな物を入れるようにすれば、一枚の袋が何度も使えます。

袋は買っても高くはないですが、ほんとチリツモです。


日頃捨てている袋も意外と使えるので、ぜひ再利用してみてください!

ては~ニコニコ