西日本豪雨の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

それにしても、、

最近、大雨に地震に台風…、ちょっと災害が多すぎますよね?

国や自治体の対策も追いついていませんし、そもそも限界があります。

自分や家族の身の安全は、自分達で守るしかありません。

では何をすべきか?

制御不能なことはリスク管理のしようもありませんから、

「出来る範囲で」「出来ること」からやるしかありませんよね?

それも、これだけ頻繁に災害が起こる状況ですから、

なるべく早く準備しておく必要あります。

まず、自治体のホームページなどで、

ハザードマップなどを確認しておくことは基本です。

自分の住んでいるエリアについて、

地盤の強さや洪水の可能性など確認しておくことです。

あとは、

災害対策グッズ・防災グッズを用意しておくことです。

これは、誰でも思いつくことですが、

実際に用意している人は意外と多くないような気がします。

個々のアイテムを自分でセレクトするのは、案外めんどうですからね。

欲張ってあれもこれも詰め込むと、

カバンがかさばってしまって大変なことになります。

荷物が大き過ぎたり重過ぎたりして、

持ち運びが出来なかったり、

無駄に体力を使うようでは

意味がありません。

「本当に必要で役に立つもの」を厳選しないといけません。

そうなると、セットになったものがいいでしょう。

それも、防災のプロが選んだものがベストだと思います。

今はショッピングセンターなどでも、防災コーナーがありますよね?

専門家の目でセレクトしているのか不明ですが。

防災グッズを買うために外出するのが面倒だ

でも、すぐに用意したいという方には、

ネットで買うという方法もあります。

災害対策のプロである防災士が選んだ防災グッズを見つけましたので、

紹介しておきます。

↓ 以下をクリックすると詳細ページに飛びます。↓

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】