夏の夕暮れ、好きなお酒を片手に今夜はおうちで横丁気分なんていかがですか? 新潟Komachi最新号(7月25日発売号)では、「夕方5時から横丁気分」と題し、早めの晩酌にぴったりのレシピを紹介しています。

豆皿で小粋に演出! 夏の先付5品

こちらは「夏の小粋な先付5品」。お酒好きにとって先付ってとっても大事! これから始まる宴を盛り上げるファンファーレのようなものですから、豆皿を使って小粋に演出。今回はこの5品の中から、暑い毎日にぴったりの「しらすミョウガ」のレシピをご紹介。

しらすミョウガの材料と作り方

<材料>

ミョウガ…3個
貝割れ大根…1パック
梅干し…2個
しらす干し…30g
〈A〉 みりん…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、ゴマ油…小さじ1

<作り方>

梅干しの果肉をたたき〈A〉とあえる。ボウルに千切りにしたミョウガと3等分にした貝割れ大根、しらす干しを入れ、梅たたきを絡める。


以上です。超簡単! さっぱりとした梅干しの酸味とミョウガの香り&歯ごたえがたまりません。ビールがキューーーっとすすみます。

先付の後には、この時季、安く手に入れられるピーマンを使った「つぶしピーマンと豚肉のオイスター炒め」「大葉香るイカメンチ」など、さっと作れるメインつまみを紹介しています。

さらに、宴の前に仕込んでおけば、あとは温めるだけの煮込み系も。煮込みは「ビストロ風 牛肉の赤ワイン煮込み」「タコとパプリカのスペイン風」の2種を。

もちろん、〆だって忘れてません。簡単に作れてつるっとイケちゃう「豚肉とネギのあえ麺」「鯛の茶飯茶漬け」など、飲んだ後ほどおいしく感じる〆ごはんも紹介しています。

じゃーん! こちらは撮影の際に残ったお料理を持ち帰らせていただき、自宅で実際に「横丁気分」を楽しんだ晩の一コマ。右下にビールもスタンバイしています。夏の夕時は長いから…楽しみ方は自由自在! 好きなお酒を片手にカンパイしましょう! 詳しいレシピは新潟Komachi最新号をチェックしてみてください。

レシピ提案:佐藤智香子 料理研究家。料理教室「waioli kitchen」主宰。テレビ・イベントのほか、レシピ開発など多方面で活躍。Instagram(@waiolikitchen365)では日々の料理を更新中。http://www.waioli-k.com

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから