ここまでの水理想パーティーは大体わかった!(俺ん中ではな




 

・武器編成


毎度おなじみユニクロ装備。
オメガ槍がアビダメ上限UPなので、オメガロッドは通常上限UPにしてみました。
この装備だと通常上限UPはたぶん活かしきれていませんが、
古戦場バフ込みなら大体いけるかなーと。
あーミュルもう1本欲しい・・・。

 

 

・召喚石編成


今回の戦闘においてはシヴァは未使用。
ザ・ムーンは水有利古戦場が来たらつくりゅ!

 

 

 

 

対シヴァ戦で水理想編成を考察


シヴァのHPを残り40%ラインまで削るのにかかったターン数の平均になります。(非ATで各数戦)
主人公は一部を除いてセージ+ミストアマブレベール。
ヴァジラ2アビ(恐怖)/カトル4アビ未使用。
安定度超高編成以外ではウーノ4アビ使用。
弱体レジられたら再走。











































































編成 平均T数 安定度 備考
エウロペ/ヴァジラ/ウーノ 30-31T 超高
グレア/ヴァジラ/ウーノ 31T
カトル/エウロペ/ウーノ 31T 超高
カトル/ヴァジラ/ウーノ 31-33T
エウロペ/グレア/ウーノ 31T
ヴァジラ/グレア/ウーノ 32-33T
エウロペ/グレア/ヴァジラ 33T
アルタイル/ヴァジラ/ウーノ 34T アルタイルにより防ダウン値下限
エウロペ/アルタイル/ウーノ 34T
カトル/エウロペ/グレア 37T カトル1アビ無し
ウォロ/エウロペ/ヴァジラ/ウーノ 30T 超高

※安定度目安
超高=ポーションやルシ無しでもHPMAX付近を維持可能。回復アビをやや持て余すことも。
高=ポーションやルシを使用して高HPを維持可能。HPはほぼMAX付近。
並=ポーションやルシを使用して高HPを維持可能。HPは8~10割。
低=ポーションやルシを使用して高HPを維持可能だが、かなりカツカツ。HPは8割程度か。

 

 

 

 

エウロペとヴァジラを比較して評価


 

火力面はほぼ互角ですが、回復とダメカットの分エウロペのほうが戦闘は安定しますね。
またヴァジラは奥義バフがフルにかかるまで少し時間がかかるので、
短期ならエウロペ、長期なら互角もしくはヴァジラがやや有利かも?といった感じでしょうか。

ただ主人公がダクフェ系以外のクラスでデバフを入れる場合、
ヴァジラなしだと命中率が不安定になるので、ソロで二択なら悩ましいところ・・・。
(ヴァジラ居ても累積ない初手だと割とミスるけど)

とはいえ、割と同時編成がベストかなと思います。

 

 

 

 

水属性理想編成まとめ(マルチ重視)


 

・エウロペ/ヴァジラ/ウーノ

ド安定PT。
全員単体火力が高く、ウーノが居るとエウロペ2アビバフがかなり持つので強い。
(暗闇無しでも2アビ再使用時に2アビバフが最大で3人残っていたことも)

 

・グレア/ヴァジラ/ウーノ

安定度は落ちるが火力は相当に高い。
装備による基本火力が高いなら、ダメージ上限の関係上こちらがベストか。
また属性バフが無い場合や、カツオ剣豪するならこれ。

 

・エウロペ/グレア/ウーノ

グレアとの相乗効果でエウロペの独自バフLvが早々に上がるので、
このPTも火力&安定度がかなり高い。
ただしアビポチが多く、グレアのデュオ+ドラグハートと
エウロペの3アビのタイミングをずらす必要性があったりしてやや手間がかかるのが難点か。

 

 

 

 

 

【感想】

カトルはマルチでデバフ他任せするなら抜ける感じになってきているようですが、
ウーノは攻防完璧すぎるので、やはり相当妥協しないと抜けませんねぇ。
もう長いこと当たり前のようにウーノを使っていましたが、
抜いてみたら途端に敵の攻撃が辛くてワロタ。

とはいえ、十天無しのエウロペグレアヴァジラPTも思いの外強かったので、
趣味でやる分には十分かもしれません。
渾身無しor渾身+HP100%キープ可能な状況ならウーノ無しPTにワンチャンあるか・・・!?

てかウーノ抜くならグレア抜いてフォリア入れたほうが良さそうかな。
割と防御キャラだし杖得意だし。
あぁやっぱフォリアも欲しい・・・。
無論、別に無理してウーノ抜く必要性は全く無いわけですが、
色々試してみたい!(本音:綺麗どころだけで組みたい)

 

それとアルタイルは限定キャラと比べるとやはり火力はやや落ちるようですが、
実践においては眼鏡を入れればミストを外せるので主人公のアビ選択肢が増え、
なにより恒常キャラなのでありがたい存在ですね。

 

十天を除いた水のキャラに重要度順位を付けるとするなら、
1位ヴァジラで2位はエウロペとグレアが同着といった感じですが、
入手難易度を考慮すると水の最おりゅ?キャラは水着グレアかもしれませんね~。
エウロペ強いけど流行りのカツオ剣豪するなら要らないでしょうし。

 

ただエウロペは箱入りお嬢様っぽくてとてもかわいいのでおすすめ!