MENU

【ミニマリストの苦悩】便利なのに、買い悩むのはやっぱり家具

こんにちは。ウメです。

スッキリした部屋で過ごしています。

物欲も減り、それでも、買おうか悩む時があります。

 

目次

便利なのに買うのに悩むのはやっぱり家具

Free-Photos / Pixabay

最近、いえ、何年も前からベッドが欲しいと思う事があります。

なぜって、布団の上げ下ろしが面倒だから。

 

あと、ベッドの方がおしゃれだから。

 

そして、疲れて帰ってきたら、ふかふかのベッドにダイブして寝たい…。

布団だと、「よいしょっ」と押し入れから出さないといけない。

 

社会人になって一人暮らしをした時には、シンプルなベッド暮らし。便利だったけど、安い物だったからクッションがあまりよくありませんでした。だからこそ、寝具にはこだわりたい。

 

部屋はガラ―ンなので、ベッドを置くスペースは十分です。

しかし、私は、自分の部屋ではなく、和室に布団を敷いて寝ています。

毎朝、起きると布団を上げる。

 

これが、毎年、大変になってきました。

 

年をとると更に大変になるのでしょう。

 

だから、やっぱりベッドが欲しいとも思います。

 

しかし……

 

ベッドをいざ買おうとすると、どんなベッドにするか。これで本当に飽きがこないのか。大きさはこれでいいのか。

やっぱりいらないという事にならないのか。

 

などどいう考えがぐるぐると回ります。

 

んで、結局今年も買っていません。

 

ベッドを買うお金があっても、スペースがあってもなかなか買わない。

 

それは、ベッドが大物家具だから。

 

大物家具は捨てるのも大変。むしろ、お金がかかります。だから、かなり慎重になる。

 

実は、買おうかなと思って買っていない物が他にもあります。

例えば、掃除機。もう大分使い込んでいて、最近は調子が悪い。買い替え時なのです。でも、やっぱり、壊れるまで使いたいと思ってしまう。調子が悪くなり、新しく買おうと思って1年以上頑張ってくれている掃除機です。

他にも、リビングの椅子。大分傷んできているのですが、やっぱり愛着がある。愛着がある物は手放しにくい。

 

そんなこんなでお金も使わなくなったし、買うというハードルが高くなってきています。

買って後悔したくない。一生ものの家具との向き合い方

XIESHOUTIANYA / Pixabay

いつか、ベッドを買う日が来るのか、それとも、私が高齢になり、布団が上げられなくなるまで布団で過ごすか。

 

全く分かりませんが、

 

布団生活も結構気に入っていたりします。

 

一度買うと、簡単に買い替えられないのが家具です。値段も高いし、物も大きい。

それゆえ、かなり慎重になっています。

家を買うのと同じくらい、家具を買うときには慎重になる。

 

でも、今まで買ったインテリアや家具は本当に飽きがこない。今、家にあるインテリア雑貨や家具は何度もお店に足を運んで、悩んで比べて買ったモノばかり。

 

だからこそ、家具を買うときも運命の出会いを信じたい。

 

 

そんなこんなで、やっぱりベッドを買わない、いや買う事に慎重になっているミニマリストです。

 

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる