こんばんわ。とある家電量販店のオンラインショップのポイントが2万円分くらいあったので、最新作の信長の野望 with PKを予約注文してたのが、今日発売日でさっそく届いてたんですが、なんと64bit用でして、うちのパソコンでは使えませんでした。今のパソコンは、前に書きましたが震災の時に買ったやつなので、もう8年目ですか、せっかくなのでそろそろ買い替えようと思って、先ほど8万円くらいのHPのPCを注文してしまいました。届いたら信長の野望やります。で、ハピタスというポイントのサイトを経由して買ったんですが、HPのショップでのお買い物の6%還元ということなので、5000円分くらいポイントが付きます。で、これがixaでの軍資金になるわけですね。わたしのixaでの課金は、ほとんどハピタスのポイントだけなのです。

さて、昨日は攻撃部隊を2部隊づつ2チーム組んでみましたけど、今日は昨日の続きでちょっとスキルを付けました。

まず、今は内政のために位階を有効にしていますが、普段は常に有効にしているわけでもないので、一人合流の時は31コストまでの方が便利です。というわけで、一人合流の際にはコスト5の氏康は使わずに旧景勝を使うようにしたいと思います。

旧景勝には黒鬼刺と声遣縦横が付いていて、サブ鯖で槍か鉄砲の攻撃に使っていたんですが、この人を砲か器で使おうと思います。


合成のプランとしては、まず、鶴姫と安芸国虎を2枚合成して、付いたスキルの方向で3つ目のスキルをつけようと思います。鶴ちゃんかわいいので溶かすのは忍びないのですが。

鶴姫と国虎の2枚合成をすると、三島明神波撃(槍弓器・40-69)、無礼千万(馬騎・34-67)、戦陣轟砲(砲器・45-66)とS2の覇王征軍が出るわけですけど、三島明神が付いたら器で、無礼千万が付いたら砲(騎鉄)で、轟砲が付いたら砲器のどちらでも使えるので、最初に付いたスキルにそろえて次のスキルをつければいいということですね。


砲器ですね。ちなみに戦陣轟砲のS1は覇王絶世なので素材としてもいい感じです。

で、砲器なので戦鬼侵軍でも付けとけばよかったんですが、戦鬼侵軍のことを忘れていて、つい清水政勝を合成してしまいました。

旋風剛撃も騎龍轟攻陣も馬騎なので、なんでこれを合成したのかよくわかんないんですが、愛民ノ采配よりは強いかなと思って合成したので、単純に戦鬼侵軍のことは忘れていたみたいです。冷泉さん6人もため込んでいたのに。

ともかく、旋風剛撃はコスト4で25-66、騎龍轟攻陣は24-76です。

付いた。

というわけで、器では使えなくなってしまいましたが一応完成です。部隊に組んだ際の期待値は、戦陣轟砲が55%、騎龍轟攻陣が46%でした。期待値でいっても、三つ目のスキルは戦鬼侵軍の方がよかったですね。失敗しました。

それはともかく、砲(騎鉄)部隊で景勝を使って、孫市か如水を器部隊にまわして、氏康を使わないようにすると、15コスと16コスで31コスで位階が無効でも同時攻撃ができるようになりますね。

あとは、信秀の戦陣風雷火が弱いので、破軍星やらなにやらを狙ったんですが付きませんでした。

あと、大人ヤスの暁光(全攻防24-38)も弱いので、亘理元宗の2枚合成をしました。
抗龍(馬砲・70-44)か、闘神 火車懸(槍馬砲・33-48)で失敗無しです。

付いた。
実質発動は100%になるので、期待値は44%ですね。そんなに強くはないですが、暁光よりはだいぶ強い。(ヤスは馬でも使うかもしれないので戦鬼侵軍はやめときました。)

というようなところ。
それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.