ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ピア21しほろでジャガイモ祭り

2019-09-16 | 旅日記

9月15日 日曜日

道の駅・ピア21しほろの今朝の天気は曇り。 昨日は道の駅・しほろ温泉で入浴してからピア21に移動した。

ここは新しい駅で駐車場が広くてトイレがSAのように広くてきれい。

 道の駅・おとふけは町中にあって便利だが、駐車場は狭くて設備は旧式なので多くがここに集まる。

しかし、異常なくらい車が多い。

今日、ここでじゃがいも祭りが開催されるが、そのせいでも無さそう。

これまでは8月も終わりになるとどこの道の駅も寂しいくらいに車が少なくなるのに、最近はそうでもない。

これは今朝7時前の様子。

 

 

あまりにP泊した車が多いので数えてみた。

数えている間にも出ていく車がいるがそれはカウントしてない。

全部で96台でそのうち大型トラックが4台、キャブコン6台、バンコン7台、バスコン2台、残りの77台は乗用車という事になる。

ナンバープレートを道内とそれ以外でみると、ざっと見た限りでは50:50くらいの比率だ。

道内の車がP泊しているのが意外に多い。

 

 

北海道でもここはジャガイモの生産地として有名で大きなジャガイモ倉庫がある。

今日はピア21のじゃがいも祭り。 直売所にはポテトチップスの大きな箱が並んでいる。

一箱購入するとジャガイモタオルとビンゴゲームの紙が1枚もらえる。

試しに一箱買ってタオルをゲツト。

 

先週にここで見た猿回しが今日も披露されている。

 

この列は300円でジャガイモの詰め放題。

 

 

ジャガイモの量が半端ない。

北海道では取れたジャガイモは機械でこんな大きなカゴに入れて倉庫に持ち込む。

 

 

500円以上買うとビンゴ大会に参加できる。

ビンゴになった人達が沢山。

 

たまたま昨日止めた場所は駅の建物から少し外れて広場の前。

車内から会場の様子が伺える。

ビンゴ大会もテレビを見ながら車の中から参加したぞ。

 

多くの賞品があったが、当たったのは最下位の景品。

 

 

午後2時前には道の駅を出て、道の駅・おとふけのすぐ近くにある私設の小さな鉄道博物館「十勝晴駅」にお邪魔した。

こちらは個人の方が趣味で開設しているものだが、あまりにも有名。

開館は基本的に毎週日曜日の10~18時だが、あらかじめ連絡すればウィークデーでも見せてもらえる。

鉄道の色々珍しいものが展示されていて、ジオラマ模型が凄い凄い。

細かい説明は省くが、鉄道ファンにはたまらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな鉄道博物館を出てからは、明日は雨の予報なので札内川園地キャンプ場に移動。

ここはauの携帯が使えない。

だからこのブログのアップもここを出てからしかアップ出来ない。

キャンプ場でのんびりし過ぎて、写真を撮るのを忘れる。

夕方、ソロキャンプ用のストーブで焚火の真似事。

 

 

 

 明日は雨になりそうなので早めにここから移動しよう。

 

 

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

 

  お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川から士幌温泉へ | トップ | 中札内は雨模様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非見たいです (鉄男)
2019-09-16 11:15:41
初めまして、毎回楽しく拝見しています。
私は鉄道ファンで以前から音更の博物館のことは知っていましたが、どんなものが有るのかを初めて詳しく知りました。
北海道までは中々行けないところを意外にも沢山の写真で見せていただきありがとうございます。
いつか一度見学にいきたいです。
鉄男さん (うなぎ)
2019-09-16 17:27:16
鉄道マニアの方は皆さんご存知なんですね。
私はマニアでも何でもないですが、ある意味自分の趣味と共通するものが有りそうです。

写真は選別するのが面倒なので撮ったものを羅列しただけです。
是非一度ご自分の目で見られることをお薦めします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事