ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

「飛蚊症」って知ってる ?

2020-09-20 | ★日記

最近、明るいところを見ると右目の視野のほぼ中央より下にゴミのような影が見えるようになった。 

目を動かすと、その影も動くようで動かないようで、よく分からないという感じ。

カミさんに話したら、それ多分飛蚊症 (ひぶんしょう) で老人病よ。

歳をとったらなるらしいからあまり心配しなくていいみたいと言う。

他人事だと思って簡単に言うなよと言い返した。 

眼医者にはほとんど掛かったことはないが、大事になる前に医者に診てもらえば安心できると思って近くの眼科に行った。

 

しかし、今日は連休前とあって患者が多い多い。 

あまりに多くて、スマホで写真を撮るのも気が引けた。

かなり待ってようやく名前を呼ばれたのは昼前。 

 

  

 

診察の前に看護師が視力や他の検査を行ってから、飛蚊症という冊子をもらった。

 

 

開いてみると「飛蚊症」って知ってる ?

目の前を浮かんで飛んでいる「浮遊物」の正体を知ってる ?

 

 

そして、瞳孔を広げる目薬を差して詳しい検査を行った。

医師からは別に問題ありませんとの所見を聞いて安心したが、飛蚊症について詳しく説明してもらった。

目の中にゴミや虫がいるようにボヤッーと見える。

 

 

この浮遊物の正体は、『目の中のにごり』です。

その原因は硝子体が老化で濁ってそんなふうに見えます。

髪が白髪になように、目が老化していくと、飛蚊症の症状が出ます。

白髪のように生理的な現象なので、治療の必要はなく、特に問題ありませんとの事。 

 

 

 

飛蚊症のほとんどは、病気ではないのですが、急な飛蚊症の増加の症状を感じたら、また来てください。

クリニックの外に出たら瞳孔が開いているので、景色が真っ白で目がくらむのでサングラスをして自宅まで帰った。

しかし、問題有りませんと聞いて安心したが、老化が原因だと聞いてがっかり。 

目も悪いし、歯も悪い。 

日々、着実に老化が進んでいるかと思うと辛いが焦っても仕方ない。

今のうちにしっかり遊んで悔いが残らないようにしたいね。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査はネットが簡単 | トップ | 救急車をオークションに出品 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-09-20 07:32:13
「飛蚊症」知ってますよ。
私はもう数十年前から見えてます。
年と共に次第に大きくなり今では「飛蝿症」みたいです。
ここまで大きくなってくると動体視力が落ちた気がします。
「蚊」が「ハエ」になり最後には「セミ」にならないことを願ってます(笑)
車の運転には特に注意してますよ。
形は変わる (aomori.n)
2020-09-20 09:22:46
中学生のころからですが、折れ曲がった糸くずのようで、形もいつの間にか変わっています。
若い頃はこのまま失明の恐怖に駆られましたが、あれから60年も付き合っています。
視力も変わらず問題なし。
でもちょっとうっとおしい!
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-09-20 10:05:06
飛蚊症って大きくなるんですね。
年をとると出てくると言われましたが、ちょうど正面の真下くらいにぼやけたゴミがある感じです。
端なら何とかですが、結構邪魔ですね。
これがセミになったらどうしましょう。
aomori.nさん (うなぎ)
2020-09-20 10:05:44
みなさんも付き合っているようで変に安心しました。(笑)
私も視力検査では問題有りませんでしたが、確かにうっとおしいんです。
歳をとるとこうやって老化するんだと実感ですね。
怪しいモノが見える! (Sora)
2020-09-20 10:31:42
うなぎさんも、とうとうアレが見えるようになりましたか・・

さいわいよ
その歳で知る
ひぶんしょう

私はアレの存在を、40歳代の前半にグリーンでパットをしている時に初めて知りました。まもなく調べてアレだと分かりましたが、その後も明るい所で本を読むときとか悩まされましたよ。うっとおしくて、気になって。

しかし、コレはアレでどーしようもないんだと諦めて気にしなくすると、人間の体は良くしたもので見えているのだけど脳は認知しない機制が働いてくるのですね。もう普段は気になりません。

気にしないことです。

この話を聞いて、ボクのアレは今どうなっているのだ?と自己点検したら、またアレが浮かんできましたよ。うなぎさん、どーしてくれるのですか(笑)。
Unknown (gabaru)
2020-09-20 11:23:47
こんにちは。皆さんも目は気にされているんですね。私も先日5年ぶりに眼科検診に行きました。それまでは毎年会社負担の人間ドックでしたので気にはしてなかったのですが、近頃ちょっと気になり行きました。ちょっと視野が狭いとの事で一二ヶ月に再検査となりました。今も見える蚊よりも白内障、緑内障が気になります。
Unknown (ひで)
2020-09-20 14:02:20
ひでです。こんにちわ~この間もリチュウムの満充電の質問で名無しになって済みません。
私は先月加齢黄斑変性と診断され、5万円の注射を目ん玉に打ちましたが、よくならずに経過観察になりました。
歳は取りたくないもんですね~。

バッテリーの容量が増えたら、充電の強化です。次から次です。笑
Soraさん (うなぎ)
2020-09-20 15:56:57
へー、そうなんですか。
今まで、飛蚊症なんていう病名も聞いたこともありませんでしたが、皆さん多くの方が経験されているのでビックリです。
次からパットが入らないのもいい言い訳が出来ました。(笑)

うちのカミさんからは老人病よ、老人病と言われてガッカリしましたが・・・。
私もコレはアレでどーしようもないんだと諦めることにしますよ。
gabaruさん (うなぎ)
2020-09-20 15:57:35
これまで眼科というのはほとんど縁が無かったですが、やはり歳には勝てません。
老眼は仕方ないと思って諦めましたが、色々ガタが出てきますね。
若いときに比べて景色がまぶしく感じるので白内障を心配していましたが、それは問題ないとのことでした。
ひでさん (うなぎ)
2020-09-20 15:58:48
加齢黄斑変性という病気は怖いと聞いたことが有りますが、高価な注射を、それも目に打つとは聞いただけでもゾッとします。
見たい部分が歪んで見えるという病気だったと思いますが、それは心配ですね。

年をとるとまずは健康と言うのが身にしみてわかります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事