まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

本場のマーボー豆腐を食べながら思いついた!【イタリアンマーボー豆腐】

こんにちは。
暑い夏こそ、からーいマーボー豆腐が食べたくなります。

学生時代に中国・成都へ旅行に行った時に、
初めて食べた本場のマーボー豆腐の痺れる辛さにノックアウトされました。
それ以来、激辛マーボー豆腐の虜になっています。
唐辛子の辛さと山椒の痺れる辛さが、何とも言えません。

仕事場から程近くの目黒にある四川料理屋さんでは、このマーボー豆腐が食べられます。
毎回、学生時代のように私をノックアウトしてくれます。
夏の間に一度だけ行きます。 
美味しいけど、1年に一度にしておきます。 

なぜなら、店員の態度が…
いや、味も接客も日本人に媚びない本場の迫力と言っておきましょう。

 

f:id:tsuritsuri:20180711212221j:image

↑美味しいよ! でも美店員の態度が悪いんだよ!

 

本場の味を堪能しながら思いつきました。
逆に本場の味とはかけ離れたマーボー豆腐は無いものかと…

 

よしそれじゃ、こんな物を作ってしまえ…

 

イタリアン マーボー豆腐

 

材料

木綿豆腐:1丁
トマト:2個
豚挽肉:100g
長ネギ:1/2本
ニンニク:1片
鷹の爪:2本
バジル:4枚
モッツアレラチーズ:50g


トマトケチャップ:大さじ3
コンソメスープ:45g
水:50㏄
オリーブオイル
塩・胡椒

①スライスしたニンニクと鷹の爪を、オリーブオイルを熱したフライパンで香りがでるまで炒める(低温から)
f:id:tsuritsuri:20180711212234j:image
②そこへ挽肉を入れて、中火で軽く炒めたら、一口大にカットしたトマトも炒める
③トマトの形が無くなるぐらいになるまで炒めたら、ケチャップと水とコンソメスープの素を入れてひと煮立ちさせる
f:id:tsuritsuri:20180711212244j:image

④塩・胡椒で味を整えたら、2㎝角(好みで)に切った豆腐を入れて5分程煮込む
f:id:tsuritsuri:20180711212251j:image

⑤皿に盛り付けて、バジルとカットしたモッツアレラチーズ、みじん切りにした長ネギを散らせて出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180711220820j:plain

 

 

 

食べてみるよ!

昔懐かしい、丸美屋のマーボー豆腐のような色です。
f:id:tsuritsuri:20180711212259j:image

香りはトマトとバジル…もう何だかわかりません。

 

挽肉と豆腐、モッツアレラチーズを一口食べてみると…

おっ!何だこりゃ?
美味しいぞ!

ミートソースのような味付けと淡泊な豆腐のアンバランスな組み合わせを、
モッツアレラチーズが上手くつないでいます。
アツアツのマーボー豆腐の上に乗せたモッツアレラチーズは、
少しトロッとして食感も良い!いい仕事しています。
もちろんバジルの香りも最高!

イタリアの人にも、中国の人にも怒られそうですが、実際に美味しい!
ご飯にかけて食べたい!!

 

ワインはイタリアのロゼかな…

 

イタリア・アブルッツオ州のモンテプルチアーノを使ったロゼワインです。
イタリアで2番目に多く栽培されている赤ワイン用のブドウ・モンテプルチアーノは、
力強くコクのある赤ワインが作られ、「ハズレの少ないワイン」と言われています。
フレッシュでフルーティな香りとしっかりとした飲みごたえもある、
このロゼワインなら、淡泊さと濃厚さが交差する今回のマーボー豆腐との相性は抜群です。

 

まとめ

個人的に、豆腐とトマトソースの相性が良いと思えなかったので、
モッツアレラチーズを入れる事によって、上手くいきました。
少しだけクミンパウダーをいれて、スパイシーにしたらより味がしまりました。

まだまだ、アレンジによって美味しく、面白くなりそうです。

簡単に作れるので、ぜひ試して下さい。

 

それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!