2017年8月25日金曜日

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ

 近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…(ただのずぼら

 しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!
 7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261点という9割近いスコアをとることができました!\(^o^)/
 現在はHSK5級以上の試験については合否が示されず、スコアだけが示されることになっていますが、一昔前は6割以上(180点)が合格ラインだったので、とりあえず5級はクリアと考えることにします!

 何度もこのブログで申し上げておりますが、いくらアジアの安全保障を専攻したいからといって、ほんとにHSKのスコアがPh.D受験に有利に働くかはわかりません。完全に自己満足に終わってしまう可能性もあります(´・ω・`)

 とはいっても、やはり英語の勉強でもそうだと思いますが、試験みたいに何かきっかけがあると勉強ってはかどることありますよね!とりあえず、勉強にメリハリをつけるためにも、次は6級で8割くらいのスコアを目標に頑張っていこうと思います!

それではみなさま、良い週末を❕(´▽`*)

2017年8月11日金曜日

激務

 どうも、Y.I.です!(●^o^●)
 ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいました。。。

 実は、今月から勤め先で異動がありまして、激務の部署に配属になりました(;´Д`)

 平日は早くても午後10~11時帰宅、遅い時は夜中の2時~3時くらいまでかかることも。。。 こういう部署は初めてではないですし、やっている仕事は面白いんですが、そうなると平日は何もできなくなってしまうんですよね~。

 特に、今頑張ろうとしている中国語なんかも、毎日の継続が大事だと思うのですが、それがなかなか難しく、一週間くらい勉強してないとその前に勉強したことなんかきれいさっぱり忘れていたりします。

 幸いこの3連休はゆっくりできそうなので、この機会に平日はなかなかできない大学院受験の準備、中国語の勉強、ブログの更新、ゾンビ映画鑑賞(何を隠そうゾンビ映画ファンです)などをしっかりやっておこうと思います。

 ホント、忙しくなると、ほんとに暇な時間のありがたさがわかりますね。今までだらだらとネットサーフィンしていた自分が恥ずかしい…( ノωノ)

 忙しい生活ながら、時間のありがたみを再確認しつつ、引き続き頑張ります(`・ω・´)ゞ
 

2017年7月29日土曜日

HSK6級への準備

どうも、Y.I.です!(^-^)
先日HSK5級の受験を終え、結果はまだですが、手ごたえも十分だったので、勢い乗ってHSK6級を受験するべく勉強中です!(そして5級の結果がズタボロという罠)

とりあえず6級過去問のリーディングやリスニングのスクリプトを見ても、語彙がなかなかにチンプンカンプンだったので( ;∀;)、過去問に加えて語彙力をつけるべくHSK用の単語帳を購入しました! そして、基本的な文法事項を確認するとともに、HSK筆記試験には直接関係しませんが、口も慣らしておきたいと思い、スピーキング本も練習してます!


5級を受けた感じでも、リーディングやライティングはだいぶ自信をもって解けるのですが、どうしてもリスニングはたまにさっぱりわからなくなる時がありますね。ちょっと聞き逃すと、もう全体がわからないみたいな。。。やはり練習不足ということでしょう! 6級では過去問のスクリプトを徹底的に聞き直して耳を鍛えて臨みます!

しかし、ホントは大学院選びや、ライティングサンプルのための論文書きにもっと精を出さないといけないんですけどね。。。(^^;)

2017年7月22日土曜日

最近の休日の過ごし方

 どうも、Y.I.です!(・ω・)ノ

 平日は仕事に忙殺されているので、大学院受験への準備は、どうしても週末に集中しがちです。そこで、ふと思い立ち、最近の週末の過ごし方をちょっとリストアップしてみました(誰得?)
 
 ① Writing Sample のための論文書き
   こいつに一番時間食ってますね(*´Д`)
 ② 大学院のHP漁り
   そろそろ終わりにしたいです。。。
 ③ 中国語の勉強
   HSK6級まではとりたいです!
 ④ ギターを弾く、ジムに行く
   こういう息抜きがないとやってられませんしね~
 ⑤ ブログを書く
   ブロガーにあこがれがありますから!
 ⑥ 教会に行く
   クリスチャンですから!

 まだStatement of Purposeとかも書き始めていないので、まだまだ週末は家にこもってパソコンとにらめっこの日々が続きそうです。。。( ;∀;)

 

 

2017年7月17日月曜日

アメリカ留学本

 どうも、Y.I.です!(*´ω`*)

 イギリスやアメリカに一応留学経験はあるものの、やはり初挑戦の博士課程、しっかり基本情報を押さえておきたいと考え、こんな本を購入してみました!

アメリカの大学院で成功する方法 留学準備から就職まで (中公新書) 



 知っている内容もありましたが、何より受験準備に関することから、大学院生活におけるアドバイスや注意事項、就職活動についての耳より情報などがトータルに載っており、 参考になる部分は大変多かったです。 


 特に、博士課程の学生が大抵行うとされている、ティーチング・アシスタントに関する仕事をうまくこなすためのコツなども書いてあり、自分としては大変ありがたいです。 ジャパニーズ・イングリッシュ丸出しのワタクシが米国人学生に英語でものを教えるとか正直恐怖でしかなかったのですが((((;゚Д゚))))、この本を読んでちょっと勇気が湧いてきました!


 総じてためになる情報が書いてありますし、読んでるとメラメラとワタクシも大学院で成功したい!というモチベーションがわいてきますので(ワタクシが単純なだけ)、同じくアメリカ大学院進学を考えている、または興味がある、という方にはすごくおススメです!(*^^*) 

2017年7月15日土曜日

HSK5級受験終了!

 どうも、Y.I.です!('ω')ノ

 本日、HSK5級の受験を終えてきました!
 若干リスニングが途中チンプンカンプンな部分がありましたが、おそらく全体的に8割くらいはとれたかなあという感触です。

 思った以上に手ごたえが良かったので、この調子で6級もイケるんじゃないか!という気がしてきました!いつもの勘違い

 前にも書きましたとおり、正直中国語のスコアがアメリカ大学院の受験に有利になるのかどうかは正直微妙なところです。しかし博士論文ではアジアの安全保障をやりたいと志望理由にも書くつもりですし、少なくとも不利になることはないと思っています。

 大学時代のダメダメな成績はもうどうしようもないので、大学院合格のために、できることはすべてやる、という気持ちで今後もやっていきます!HSK6級は秋ごろに挑戦しようかなと考えています。

 中国語の試験もとりあえずひと段落なので、また明日からは大学院の志望校選びに力を入れようと思います。30過ぎてPh.Dを目指すワタクシに休んでる暇などないのです。。。!ただじっとしているのが不安なだけ


2017年7月9日日曜日

HSK 受験

 どうも、Y.I.です! 

 暑い日が続いてますね…(;^ω^) 北海道出身(現在東京在住)の私には、この程度の厚さでもほぼグロッキーです…。東京の便利さなどには惹かれつつも、やはり夏は北海道が恋しくなってしまいますねえ。。。

 さて、今月は、HSKという中国語の試験を受験する予定です。
 HSKとは中国政府公認の中国語の能力試験で、イメージ的に中国語版TOEFLという感じなのかなあと思っています。私は東アジアの国際政治の興味がある関係で、自然と中国への関心も高まっていました。能力は伴わないが野望だけは大きいワタクシは、ぜひ、中国語の本なども原書で読めるようになりたい!と意気込んで中国語も勉強中です。

 果たしてHSKのスコアがアメリカの大学院の受験に有利になるのかどうかは不明ですが、せっかく中国語を勉強するのだから、きちんと能力テストでスコアをとっておきたい!と考え、HSK5級を受験することにしました。(HSKは易しいほうから1級~6級まであります。)

 最終的には6級で7~8割とれるようになりたいなあと思いつつ、現在はクーラーをガンガンきかせながら(ごめんよ地球…)、HSKの過去問に取り組んでいます。

 大学院選びもまだまだですし、この夏はガンガン頑張ります!(`・ω・´)

 

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...