西向き玄関35坪の間取り
このコンテンツは、元ハウスメーカーで今不動産特化FPであるカルタが、マイホームに関する情報をわかりやすくお伝えすることを目的としています。
詳しくは運営ポリシーをご覧ください。




こんにちは!
ハウスメーカー、今不動産特化FPカルタです!


カルタ


今回ご紹介するのは、この間取り!

西向き玄関35坪の間取り1F
1階の間取り
西向き玄関35坪の間取り2F
2階の間取り
西向き玄関35坪の間取り内観
内観イメージ
西向き玄関35坪の間取り外観
外観イメージ

この間取りの基本スペック
  • 西玄関、家事動線を考えた家
  • 延床面積:113.88㎡(34.38坪)
    1階面積:60.86㎡(18.37坪)
    2階面積:53.02㎡(16.00坪)
  • 建築面積:60.86㎡(18.37坪)



西日があまりに燦々と照りつける部屋だと、生活しづらいですよね?


そこで、あまり陽の当たる必要のない玄関を西側に置くと、南や東のスペースが空いて、リビングなど生活空間を好ポイントに配置しやすくなります。


だから、西向き玄関は意外とおすすめ!


今回は、そんな西向き玄関の約35坪の間取りです。
一緒にポイントを確認していきましょう!

ぐるぐる回遊できる家事動線で、行き止まりなし

家事動線とは、炊事・洗濯・掃除といった家事の動きを線で表したもののこと。

同じ場所を行ったり来たりしていると、無駄な動きが多く、家事効率が悪いことになります。

それを解決する方法のひとつが、今回の間取りのように、回遊する家事動線で行き止まりをなくすこと!

西向き玄関35坪の間取り家事動線

回遊する家事動線をつくるには、次のような方法がよくとられます。

  • 収納を中心にぐるっと回り込める
    家の中心に収納を配置して、それをぐるっと回り込めるようにすると、どこからでも物をしまいやすくなるので家事効率が上ります。
  • アイランド型キッチンで通り抜けできる
    通常、キッチンは行き止まりになりますが、アイランド型キッチンにすれば、ダイニング→キッチン→洗面所と通り抜けができて、無駄な動きが省けます。
  • 洗面所は廊下からもキッチンからもアクセス可
    この間取りのように、キッチン→洗面所→廊下にでて階段から2階のバルコニーへという流れができると、洗濯が楽になります。

今回の間取りは、この3つを全部つめ込みました。

アイランド型キッチンで開放的なLDKに

今回の間取りは、アイランド型キッチンを採用したので、開放感は抜群!

キッチンからダイニングもリビングも見渡せるので、子供の様子をみながら家事ができます。

西向き玄関35坪の間取りリビング

洗い物をしながらテレビも見れる配置もポイント。

また、キッチン前の壁を、家族のみんなためのメッセージボードに有効利用してみました。

西向き玄関35坪の間取りキッチン

メッセージボードの提案は何度かしたことがありますが、学校のプリントをペタペタ貼ったり、買い物リストをメモしたり、子供のらくがきスペースに使ったりと評判が良かったです!

使い勝手の良いキッチンパントリー

キッチン家電や雑貨は結構かさばるもの。

特にアイランド型キッチンの場合、吊り戸棚がないので、落ちた収納力をカバーするためにも、キッチン隣にパントリースペースがあると便利!

西向き玄関35坪の間取りキッチンパントリー

ストックしている調味料や、冷蔵庫に入れる必要のない野菜類をまとめて入れられます。

今回の間取りのようにパントリーに勝手口もつけると、キッチンから屋外への最短距離ができて、ゴミを外に出したいときは重宝します。

西向き玄関35坪の間取りキッチンパントリー内観

パントリーをランドリールームにするのもgood

キッチンパントリーの部分をランドリールームにしてしまうのも、グッドアイデア!

西向き玄関35坪の間取りランドリールーム

無駄な動きをなくして、家事効率を上げるのが家事動線の考え方ですが、その究極は、そもそも動く必要のない家事動「点」です。

洗濯物は干して畳んだあと、各部屋にしまうのが結構面倒ではないですか?

寝巻きや下着、タオルとそのほとんどをランドリールームに収納することすれば、片付けはかなり楽になります。

雨の日には部屋干しスペースとして使えるので、エアコンを設置しても良いですね!

積水ハウスの建築事例出典:積水ハウスHP

もし洗濯物を庭で干すなら、ランドリールームにある勝手口は、かなり活用できる出入口になるでしょう。

玄関とリビングを柔らかく仕切って、広く見せる!

今回の間取りで特徴的なのが、玄関とリビングの仕切り!

大きく開口できる半透明の引き戸で仕切ってあるので、壁で仕切った場合と比べて、だいぶ広く感じます。

西向き玄関35坪の間取り玄関ホール

今の時代、「サザエさん」みたいに突然のお客を玄関に入れることはそうないでしょう。

だから、玄関をはいってリビングが見えてしまっても問題なし!

それなら、もっと玄関と玄関ホールを生活空間の一部としてとらえて、「戸を開け放てばもっと広い空間として使える」ようにするのも良いです。

玄関を入ってすぐのところには収納を2つ設置したので、片方をコート類をかけられるクローゼットとして、もう片方を何かと物が溢れやすいリビングのための収納棚として活用できます。

西向き玄関35坪の間取り玄関収納



2000万円だと
▼ どんな間取りになる? ▼

townlife家づくりなら、

オリジナル間取りプランを全国のハウスメーカー・地元工務店に一括依頼できます!

  • 今の間取りでいいのか不安…。
  • いろんな間取りを比べたい!
  • 土地を買うまえの目安にしたい!

という人は、無料なのでどうぞ利用してみてくださいね♪

チャット形式で、間取りの要望を答えていくだけ。最短3分で完了します。

↓↓毎月5000人以上が利用しています↓↓

ボタン緑

【PR】タウンライフ
この記事には広告が含まれていますが、本ブログでは、実際に自分で使ってみて、良いと思ったものしか紹介しておりません(運営ポリシー)。
どうぞ安心してご活用ください。
マイホームのイロハ運営者カルタより