日米比較:牛丼・吉野家のメニュー(驚!) | おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

英語で日本を説明しよう!をモットー様々なトピックを英語で語るコラムを提供しています。さらに群馬県前橋市で開校中の文化教室のご案内もいたします。英語を学び、さらに日本文化も学んで「発信型日本人」を目指しましょう。

吉野家の牛丼。B級グルメ界の王様というくらい日本の老若男女の胃袋を満たす最強の丼です。(言い過ぎ?)そんな牛丼は当然アメリカにも進出。

 

しかしちょっとアレンジが過ぎているような?

日本人にグッとくるかは別としてユニークな「丼」のラインナップです。

あなたはこれを見て食欲をそそられますか?

 

 

 

1. ミートボール丼

 

 

savory=香りの良い

to perfection=完璧に

tossed in=〜に絡めた

 

チキンとビーフの香りが良いミートボールを甘辛だれに絡めてゴマをふりかけて。ふっくら美味しいご飯の上にどっさりと!

 

 

ミートボールをご飯の上にのせたらしょっぱすぎるような気がしてハラハラしますが美味しいんでしょうね。マヨネーズ等で味変必須な「丼」です。

 

 

2. スイートエビチリ丼

 

 

succulent=ジューシーな

 

プリプリでジューシなエビを甘辛だれに絡めて。お好みの野菜と一緒にご飯の上にどーん!

 

個人的にはご飯とおかずで別々に食べたい。けれど甘〜いでも辛いアメリカのエビチリって癖になるのですよね。もうスナック感覚で食べられます。

 

 

3. ハバネロチキン丼

 

 

ハバネロソースに絡めたチキンを熱々のご飯の上に!

 

 

辛いのか熱いのかなんのHotかわからなくなりそうな丼。

唐辛子じゃないところが恐ろしい!

激辛好きにはオススメですね。

 

 
4. ティラピア丼
 
軽やかに焼き上げたティラピアにはレモンガーリックバター、もしくは甘い照り焼きソースをつけて。ほかほかご飯の上に乗せましょう。クリーミーなコールスローや栄養満点の野菜を乗せて!思わずよだれが出ちゃいます!!
 
 
…ティラピア丼。名前にパンチがあります。レモンガーリックバターなんて、ワインに合いそうですね!
 
5. オリジナル牛丼
 
 
牛バラ肉と玉ねぎをじっくり炒めて味噌醤油の出汁を効かせる丼。
あったかご飯に乗せれば、中毒性間違いなし。
 
 
わりと本家に近い牛丼ですね。2種類丼なのでしょうか。
紅ショウガも欲しいところ!
 
 
 
アメリカンもいいけれどやっぱりこっちかな?
 
 
引用:アメリカの吉野家HPより。