(写真は霧の女神山)

7日から10日までの3日間、女神山で魂と繋がる歌の唄い方®︎ファシリテーター研修の合宿に行っていました。

魂うた®︎創始者で師匠の本郷綜海さんから、ファシリテーター合宿ありますのご連絡頂いた時、綜海さんに会える、また学べると、とても嬉しくワクワクしました。

台風の事、家族の事で、行けるかどうかわからない状況になりました。

行かない方がいいって事なの?とか考えました。

自分の心に聞いてみたら、やっぱり行きたいって思って。

そこからは行ける方向に意識を向けて、前日になってやっと行ける様になって。


尊敬する綜海さんにお会いする事が出来て、凄く嬉しかった。

同期のちゃえちゃん、のりちゃんとまた会えたのも嬉しかったし、はじめましての1期の皆さんや、アシスタントでお世話になったお二人、スピプロで同期だった仲間にお会いする事ができたのもとても嬉しかった。

一人一人被ることのない個性は、面白く、そしてとても神聖な感じがした。

私のプロセスもあったが、人のプロセスは、私のプロセスでもあった。

泣いた。

綜海さんがいろんな事をお話しをしてくださって、嬉しかった反面、襟を正すと言うか、身が引き締まる感じがした。

そして皆さんのファシリと歌、とても素晴らしかった。

色んな刺激と気付きがあった。

私は久しぶりの魂うた®︎で、歌うのもファシリするのも最初緊張した。
やっていくうちにどんどん集中して、楽しくなってくるんだけど。

人の変容を見るのがやっぱり楽しいって思った。

歌にしても、ファシリテーターにしても、私なんかがと、思ってしまったりしていて。

それもエゴなんだなー。

私はどうしたいかだけなんだな。

とってもシンプル。



創始者の綜海さんのファシリは、言うまでもなく次元が違うお願い

その人の深い部分に入って、傷を癒し、類まれなる個性を引き出し、生き生きと輝かせる

感動笑い泣き


私は歌を歌う事、聴くことで本当に癒され、元気をもらってきた。

今私は歌を歌う事を選択しているけれど、時が来たら、ファシリテーターとして受講してくださる方のお役に立ちたいと決意を新たにした。

その為にもファシリの練習と、愚直に日々のグラウンディング。

セルフケア、自分の喜ぶ事にもっと素直に従う。


あー3日は短かったなー。

もっと皆さんと一緒にいて、いろんなお話しをしたかったなー。


綜海さん、皆さまありがとうございました。


そして家から送り出してくれた家族にも感謝ラブラブ