今働いている会社に告ぐ。

小さい会社だから、業務改善できないとかマジでカスな会社だな。

おめでとう見事ブラック企業に認定致します。

小さい会社だって頑張って業務改善してる会社はあるぞ。


すみません。今日あった出来事の愚痴でした。
そして、明日から私は自宅待機です。

あ、遅くなりました。
明けましておめでとうございますw

こんにちは。Hayaponです。

あっという間に2018年も最後の日を迎えましたね。

 

今年を振り返ってみると、今年の漢字と同様に「災」が自分にも当てはまる1年でしたね。

 

とにかく転職しては自分のやりたい事だったり人間関係を理由にすぐに辞めを繰り返し、今年だけで4回も転職をしてしまいました。

 

11月中旬に入った今の職場は比較的、家庭的でかつ自分のやりたい事を実行できる環境かな?と思いながら長く続けられるだろうと思いながら過ごしております。

 

27日から1月6日までは年末年始休暇なので、今は部屋の大掃除をしながら今年を振り返っているところです。

 

来年こそは、安定して仕事をしながら良い1年にしたいなと思っていますが、来年も山あり谷ありなことが沢山やってくると思います。そこをどう乗り越えていけるかを自分だけで抱え込まず仲間と一緒に考えていきたいと思います。

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

こんばんは。Hayaponです。

 

日々、暮らしている中で自分を過小評価することが多いのが自分の悪い癖でもあります。

 

「あぁ。今日はあんまり仕事で活躍できなかったなぁ」

「あの時、言った言葉は余計だったなぁ」

「全然、仕事に貢献できてない。自分ってダメだなぁ」

 

なんてことは、これまで何度も何度も思って来たことでもあります。

確かに日々反省することは大切だと思いますが、過小評価しすぎてネガティブな人間として自分を見てしまうのはやっぱり良くないなと思うんです。

 

ふと、昨日のブログで自分が上司に評価されて嬉しかった事を書かせていただきました。それは率直に言って、自分を評価しても良いと思っています。

 

そういう風に少しでも何か自分で1日を振り返る時に、反省もしつつ、頑張った事や他人には評価されなかったけどある程度自分に評価をすることは悪くないんじゃないかと思います。

 

昔、マラソン選手だった有森裕子さんがオリンピックのマラソンでゴールした時に

 

「初めて自分を褒めたいと思います」

 

という言葉はとても印象的な言葉として残っています。

 

少しでも良いから、今日1日あったことで些細なことでも自分を褒めてあげる。

そうして自信をつけていけるようになりたいと思います。

 

さあ、明日は自分をどう褒めてあげようかな?

 

それでは、また。

こんばんは。Hayaponです。

 

先週は仕事がバタバタと入り、自分のペースを乱してしまったため途中で体調を崩してしまったのですが、今週は今のところ平穏無事に仕事ができています。

 

相変わらず、バタバタと仕事はこなさなくてはいけませんが、落ち着いて優先順位をつけながら対応を進めて行くとあまり焦らずいけるようです。

 

特に今日はかなり効率よく複数の仕事をこなしつつ、無理のない範囲で仕事の処理ができた方かなと思っています。

それに私の対応に上司が評価していただいたのも嬉しい一幕でした。

 

その中で1つの気づきとして、

 

「人を巻き込みながら仕事をこなす」

 

という事の大切さを知りました。(今更感はありますが・・汗)

もちろん全部を他人に任せるのではなく、手を動かさそうな人に任せて、上流の工程を自分が対応するように役割分担をする事で、自分のタスクを他の仕事に回せるので、非常に効率が良いなと感じました。

 

そういうこともあり、明日のタスクもすでに今日のうちに入れておくことで、心の準備もできているので、明日の朝に慌てふためくことは多分ないだろうと思います。

 

急な無茶振りがない限りは。。。

 

引き続き、自分の仕事のペースとスケジューリングをしっかりしながら、今の仕事を全うしていきたいと思っています。

 

それでは、また。

こんばんは。Hayaponです。

 

先週は前回のブログを書いた翌日から体調を崩し、2日間も休んでしまいました。

やはり体力的・精神的にも疲れが出てしまい、体調を崩してしまったのです。

 

無理はしないということは確かにそうですが、今後もヘビーな仕事もあるでしょうからその都度、体調不良を起こして会社を休んでしまうというのはあまり宜しくないことです。

 

ではどのように自分をコントロールすれば良いでしょうか?

次から次へと仕事が来た時に、業務コントロールをしなくてはと改めて思ったわけです。同時に複数の対応をすることはできません。できる人もいるかもしれないですが、私は前から言うようにマルチタスクはできません。

 

なので、やることリスト(todoリスト)みたいなものをまとめて、今日可能な対応事項をまとめて行く。もし漏れそうなものがあるなら上司に相談。

 

そういう風にタスク整理をすることで無理なくやることはできるのかなと。

 

ただ、急に振られることもあるので、そこは無理なのか、できるのかをその場で自分でジャッジしていきたいところですが、うまく行くのかなぁ。。。

 

少し不安なところはありますが、明日からも自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また。