息子の成長 | 普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

ASD+ADHDの長女は接客業3年目、ADHDの次女は今年から看護師。二人とも一人暮らしです。
ASDの息子は音楽専門学校2年生。
旦那は個人事業主。
私は事業専従者をしてます。
ブログは書きたい時しか書きません。どうぞよろしくお願いします。

今週、私は1度も夕食を作っていませんえー

なんと、一昨日は次女がオムライスを、その他の日は息子が毎日、料理をしてくれましたおねがい


うちは、お小遣いの定額は少なくして、お手伝いをしてくれたらその分決まった金額をあげてます。


息子は相変わらずトレカ(爆丸のトレーディングカードゲーム)が大好き。

学校では、寮の同じ班の高校生の子が息子と趣味が似ていて、授業が終わった後の自由時間に遊んでいるようです。

そのトレカが欲しくて、割の良い料理の手伝いをよくやってくれます。

この暑い時期は、いつも以上に料理は大変なので私もとても助かってます照れ



息子は眼鏡をかけているのですが、鼻あての所のニキビが悪化してしまいました。

なので、コンタクトを買いました。

でもコンタクトを2日したら、目が腫れてしまって眼科に行きました。

眼科など、病院にかかった時、息子はいつも先生に何か聞かれてもほとんどしゃべらなかったり、しゃべってもボソッと単語で答えるだけだったので、いつも私が答えていました。

なのに、、、こないだ眼科にかかった時、先生に何か聞かれて、息子、ちゃんと敬語で普通に返事をしてましたびっくり

目薬の説明もちゃんと聞いて、『はい』と相槌を打って。

私はびっくりしてしまって、先生の話をちゃんと聞けてなかったようで、診察が終わって待合室に戻った時に息子と話していて聞き漏らしている事に気づき、息子に『ちゃんと聞いてなきゃダメじゃん!』と叱られてしまいましたてへぺろ


先週は、なんと息子が『カードショップ巡りをしたい』と、次女と2人で秋葉原に行きましたびっくり

2人で電車に乗って出掛けたのなんて初めてで、それも秋葉原なんて人がいっぱいいる所に。

私の方が心配してしまったぐらいでした。

なのに、帰って来てからも疲れた様子も無く、とっても元気でした。



東京に引っ越して来て、1週間で不登校になり、
『東京は嫌い。人が多くてうるさいし、臭い。』と、いつも前に住んでいた所の話ばかりしていた息子が、急に外に出たがるようになりました。

私と買い物をしても、前は下ばかり見てたのに、最近は家に居る時と変わりなくおしゃべりするようになりました。


中3なので、高校の事も少し考えているようでした。

今の学校は中高一貫なのでそのまま高校に上がるか、他の学校を受験するか、迷っているようでした。

息子に、どんな高校が良いのか聞くと、
『制服が無くて、宿題も無い学校で、普通科』
と。

私はそれを聞いて、少しネットで探したけれど、宿題がないということは通信制はムリ。

レポートは宿題のような感じですからね。

全日制や定時制で宿題のない所もあるかもしれませんが、そうなると探すのも大変で、私は探すのを辞めて息子に
『お母さんにはもう、息子の条件の高校は大変すぎて見つけられなさそう』
と言ったら、
『じゃあ高校も今の学校って事になるね』と息子。

高校卒業まで続けられるかは分からないけど、そうなったらその時にまた考えれば良いかな〜と私は思ってます。


息子が急に外に気持ちが向いたのは、何故か私には分かりません。

でも、無理に公立中に戻そうとしなくて良かった、とは思います。

普通に学校に行って、宿題や家庭学習をしたり、塾に行ったり、それができる子はすごいと思うけど、私は息子が電車に乗って遊びに行けるようになったこの夏休み、今の息子の成長を嬉しく思っていますおねがいキラキラ