息子☆もうすぐ帰省 | 普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

子ども達は社会人、看護専門学校生、音楽系専門学校生になりました。3人とも軽度発達障害。
おかあしゃん自身は、軽度発達障害のアダルトチルドレン。
長女と次女は先天性心疾患もあり、年1〜2回定期検診を受けてます。
不定期で更新しています。
よろしくお願いします!

先週、息子の学校ではマラソン大会が行われました。


いつもは4月に行われるんですが、今年はコロナで休校だったので。


7月にマラソンなんて、普通ならありえないことなんですが…

息子の学校は標高がかなり高い所にあり、ついこないだまで寒くてストーブ炊いてたらしいです。


例年は、このマラソン大会の時に父母会の運営委員会や先生との面談があったりするのですが、今年はコロナのせいで保護者は学校へ行けませんえーん

父母会の担当の学校職員とラインで繋がっていて、行事の時などいつも写真を送ってくれるので息子の元気で頑張っている姿を見ることができます。

マラソン大会の写真も送っていただきました。


2ヶ月も息子に会えないのは初めてで、ちょっと心配してたのですが…。

息子、マラソン大会中に友達とふざけてポーズを取ってる写真。

普通なら怒られるでしょうねてへぺろ

でも、私はこの写真から息子の成長を感じました。

不登校中は、

「友達は、前に住んでた所の友達だけでいい」

「話し相手は、お母さんがいるからいいよ」

と言っていた息子が、友達とふざけてるおねがい

写真を撮られるのが苦手な息子が、ポーズを決めてるびっくり
(カメラ目線ではなかったけど)

凄いことです!!


マラソン大会は、ずっと山道。

高等部男子は、山を下って折り返して学校まで登ります。

急な登りも多く、先生も「無理に走らなくていい」と。

この途中で、余裕のおふざけポーズを取れるのも凄い!!

あ、完全に親バカですみませんてへぺろ


学校では息子らしく過ごせていますが、今でも帰省した時に受診や床屋など行くとほとんどしゃべりません。

喋らない(声が出ない)のか、喋りたくないのかはよく分からないのですが、表情を見ていると前者なんだろうな…つまり、場面緘黙だろうと私は思っています。

場面緘黙なら会話は筆談とか、生きていくために工夫すれば良いんですけど、それを息子が受け入れられるのか、やっぱり本人次第ですね。


息子は30日に帰省の予定です。

早く会いたいけど、東京はコロナの感染者数がかなり増えてるので学校に居てくれた方がそういう意味では安心なんですけどねニヤリ

今年は息子の学校は、20日間しか夏休みがないです。

学校によってはもっと短い所もあるようで、先生も生徒も大変ですねショボーン

東京は何処の学校でも教室にエアコンが付いてるし、そんなに長時間歩いて学校に通う子もいないですが、うちが前に住んでた所は教室にエアコンもないし、徒歩で1年間以上かけて登校してる子もいましたからね。

熱中症が心配ですよね。


今日は東北で大雨。

被害が大きくなりませんようにお願い