ざっくりわかる!マカロニえんぴつ!

メンバー

はっとり(Vo/Gt)
高野 賢也(Ba/Cho)
田辺 由明(Gt/Cho)
長谷川 大喜(Key/Cho)

マカロニえんぴつについて

 変な名前のバンドだから最初は敬遠しちゃってた。ボーカルもなんかヘンな髪型してるし、色物バンドだと思ってた。別に色物バンド嫌いじゃないけど。最初はYouTubeのオススメに「鳴らせ」がめちゃくちゃ出てきて知った。なんかサムネが好きじゃなくて聞かなかった。

 しばらく接点はなかったんだけど、なんかフェスでも名前見るようになったなあと思っているうちに、気づけば結構大きいステージに抜擢されている。結局は友人に「洗濯機と君とラヂオ」を聴かされるまで、知らない人のままだったんだけど、聴けば想像と違ってちゃんとしてて、一気に他の曲も知るようになった。他人をイメージだけで語るのは良くないよね。ちゃんと自分で話してから判断するべきだよね。反省

 ホームページ曰く、「ポップスロックバンド」らしい。マカロックという造語も出てきた。キーボードを上手に使うことで、"らしさ"を出してるなあと思う。たしかに聞くとマカロニえんぴつっぽいなと思わされる音がある。これは強みだ。

 曲は好き、すごく好き。最近女性ボーカルのバンドを聞くことが多かった中で久々にいいと思えた男性ボーカルのバンドだった。

 でも一つ疑問なんですけど、この人ってかっこいいの?その、顔の話だけど。すごい恋しちゃってる女の子の書き込みをあっちこっちで見るよ。そこだけ僕は不思議だよ。あともう一つ引っかかってるのが、この人、つまりはっとり、SNSの投稿、ヘタじゃない?寒いの多いよね。そう、わかんないか。それが恋だよ。。

ここからはじめるマカロニえんぴつ

ブルーベリー・ナイツ

傷つかないための気付かないふりばかりだ
信じることは悲しいこと

 僕の出会いは別の曲だったけど、人に勧めるならブルーベリー・ナイツ。恋愛の美しくない部分を、洒落たメロディに乗せてくる。このイントロだけリピートできる。

洗濯機と君とラヂオ

この恋が この恋が この夜が
最初で最期だと
いつだって思っているんだ

 そう、「鳴らせ」もこんな感じのサムネイルだった。きっとこの曲書けた時、これは売れると思っただろうな。語感のいい歌詞に繰り返すサビ、ほとんどオドループなMVは死角のない完成度だ。大人に勧めるならブルーベリー・ナイツ、子供に勧めるなら洗濯機と君とラヂオ。ラジオじゃないのがちょっと鼻につく

関連記事

ちょうどいい失恋ソングをお探しなら『ブルーベリー・ナイツ』マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつのラジオが全然おもしろくない

2020年上半期アルバムTOP5

バンド・アーティスト紹介まとめ

最新情報をチェックしよう!