takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

寒いこの季節、乾燥肌によるかゆみに悩まされる方にオススメのクリームをご紹介します!

寒い冬になると、足や身体が、かゆくなりませんか?

いわゆる乾燥肌ってやつですね。

 

気温が低い日は、特にかゆみがキツイです。かゆくなって一度掻いてしまうと止まらなくなるんですよね。

 

原因は?

乾燥肌とは、肌の皮脂と水分が不足して潤いがなくなり、肌のバリア機能が低下した状態のことをいいます。

バリア機能の低下により、外部刺激に対して肌が無防備な状態であるため、ちょっとした刺激でも大きな刺激となり、かゆみを引き起こします。

又、かゆいため掻いてしまうと肌の表面が荒れてしまい、刺激をさらに受けやすい肌になり、かゆみがさらに強くなるといった悪循環を引き起こします。

また、肌を掻くことでかゆみの原因となるヒスタミンを誘発する物質が出て、かゆみを増強させることもあります。この乾燥肌の症状は、一年を通して一番乾燥が激しい冬に起こる方が多いようです。私もその一人なのですが、それと加齢も原因のようですね。

 

f:id:takeboffice:20190112090520p:image

 

若い頃のような水分や油分が豊富な肌ではないということです。

冬の季節は特に、乾燥から肌を守るために、

肌に水分と油分をしっかりと与え、

積極的に水分含有量を安定させなければなりません。

 

 

おススメの薬は? 

皮膚科で診てもらって、薬を処方してもらうのが一番なのですが、忙しいビジネスマンは、肌のかゆみ如きで、病院など行ってられませんよね・・・

 

私が、市販の薬を色々と試しましたが、

こちらの「メンソレータムADクリーム」がオススメです。

 

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

 

 

3つのかゆみ止め成分(クロタミトン、リドカイン、ジフェンヒドラミン)の働きで、しつこいかゆみをすばやくしずめながら、かゆみが起こりにくい肌へと改善してくれます。

お風呂上りに、たっぷりと塗るだけで翌朝も保湿が保たれ、かゆみはスッと消えます。

 

乾燥肌でお悩みの方は、是非、お試しあれ~