takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

歓送迎会や10人以上集まるイベントは自粛しなさいという会社のガイドラインに思うこと!

今の時期は4月の人事異動、定年退職される人、新入社員がやってくる等々で出会いと別れの季節です。本来なら歓送迎会が予定されるのですが・・・

 

新型コロナの影響で、どこの企業も飲み会は自粛モードです。

私の会社も基本的には10人以上の飲み会や会合は自粛という通達が出ているので、何とも寂しい期末・期初を迎える事になりそうです。

 

いつもサラリーマンで賑わっている会社近くの居酒屋も、お客が激変して、暇を持て余したバイト君が店内を掃除する姿を見かけます。

 

どんどんと経済活動にも影響が出始めてきており、新型コロナ倒産が日に日に増えてきている状況です。

 

数ヶ月前までの普通の暮らしが嘘のような今の状況。。

本当に何があるか分かりませんね。

ちょっとマスコミが過剰に煽ってはしないかと、思いますが・・・

日本だけでなく、世界中が大混乱となっている状況に何とも言い様のない閉塞感が漂います。

 

感染が広がるリスクは絶対に防がないといけませんが、何でもかんでも自粛になってしまうのは、世界経済がどんどん崩壊する方向に進んでいくのではと、危機感すら感じます。

 

このような状況の中で、普通に大勢の人と会って、気にせず居酒屋からカラオケに行って普通に振舞っている人がSNSで呟いてました。

 

「こんな時こそ、自粛なんかせずに普通に行動しましょう」と!

「新型コロナウイルスに感染して死に至る確率は、他の死因の確率に比べてごく小さいものだと言っており、それよりもこのまま経済が衰退してしまう事の方が、実は一番恐れないといけないものだ」と力説されていました。

 

f:id:takeboffice:20200311224943p:plain

確かに、ある意味間違ってはいない考え方ですが、新型コロナの正体が未だはっきりしなくて、治療薬がないという中で、感染を如何に食い止めるかという今の取組は尊重しないといけないと思うのですよね。

 

ところで、新型コロナウイルスの治療薬の開発はどんな状況なのでしょうか・・

 

感染者数が何人増えたかの暗い情報より、治療薬の開発目処とかの情報を正しく報道して、国民を安心させてほしいものです。