バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラが夏でも元気に過ごせるコツ 実はシンプル

f:id:mymykenshin:20180718050327j:plain

おはようございます。mymykenshinです。毎日なんつー暑さなんですかね。

皆さん体調崩されてないですか?

そしてバラの体調はどうでしょうか?下葉が黄色く変色して落ちてきたら、ヤバイですよ。今日は、バラの夏越しのポイントについてまとめました。

上の写真はジャスミーナ。全然春の花と違うよね

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラの暑さ対策の必要性

私が育てているイングリッシュローズはイギリスで、デルバールはフランスで作出されていて、丈夫なのをチョイスしていますが、なんといってもヨーロッパなんで、日本の夏、アジアの夏には、なかなか厳しいものがあります。

なので、何もしないと結構、簡単に枯れます。あるいは夏バテして葉を落としてしまうと、秋バラが期待できなくなります。

基本編についてはバラ栽培講座にまとめていますので、まずはご覧になってください

www.rosarian777.com

 

②毎日早朝に、葉水をして、水やりを行うことが元気の秘密

色々くどくど書いていますが、要は、これが一番のポイントだったりします。地植えも、できるなら葉水をして、水やりは、ちょろちょろっと、すればいいでしょう。地植えは何もしなくても別にいいです。

 

この暑さで、人間もシャワー浴びたら気持ちいいし、喉も渇くでしょ。鉢も乾いてなくても冷たい水が通れば気持ち良いのです。これだけ晴れが続くと、根腐れの心配はありませんので水やりは毎日OKです。雨が続いて気温も上がらなくなれば、水やりは控えます。

で、早朝にやってください。これがポイント。

私なんて5時にやっていますよ。夕方とか夜はダメ。バラが暑さにやられているなら昼の2時ぐらいまでなら、葉水とか水やりもOKです。

 

私の庭では、梅雨明けたときに、バラが環境の変化に耐えられなくて、いくつか夏バテしましたが、涼しいところで少し療養して、再び日の当たる場所で管理していますが、最近は、この猛暑でも、早朝の葉水と水やりで、全部の株が元気に育っています。

そして葉水の効果もあり、ハダニの被害ゼロです。ハダニの農薬気にする前に予防をしっかりすることが、農薬必要なしということにつながるのです。バラは予防が大事なのです。

 

 

③鉢は密集させて、鉢の温度を上げないように工夫しましょう。

密集しているだけで、そのエリアはコンクリートの照り返しないですし、お互いが木陰を作って気持ちの良い環境をつくれます。それでいて昼間は太陽の光を十分に上げることができます。

f:id:mymykenshin:20180718063126j:plain

③個々の株の状況

まだまだ夏が続きますので、状態のキープに注意が必要ですが・・・・

f:id:mymykenshin:20180718052742j:plain

ベテランのティージングジョージア。がんがん枝を伸ばして大暴れです(^^)

やはり10年近く丁寧に育てると、かなり管理は楽になります。

逆にいうと3年生までは、しっかりお世話しないとアカンということです。

 

 

f:id:mymykenshin:20180718053135j:plain

丁寧に目をかけなきゃいけないのが新苗です。上記のシュート3本の元気な新苗は、ラローズドモリナールです。

f:id:mymykenshin:20180718053326j:plain

気がついたら樹形が変形していた(^^;

株を密集させると、こういう事に気が付かないので、たまに鉢を一つずつ取り出してチェックするといいでしょう。新苗も強健品種は楽だな。

※バラの家では売り切れのようです。

 

 

f:id:mymykenshin:20180718053850j:plain

これが大苗で今年買ったもの。なかなか、どうどうとした成長ですよね。

これも強健品種のローズドゥグランビル。

 

 

f:id:mymykenshin:20180718054253j:plain

ジェントルハーマイオニーも、かなりシンプルな花になりました。

 

 

③コガネムシ大量捕獲中

www.rosarian777.com

大活躍のトラップ。いきなり初日に35匹を記録しましたが、次の日9匹、今朝も更に9匹捕獲。

夏終わりまで何匹とれんだよって。

まあ今年は、少なくとも我が家は大量発生しているとは思います。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com