バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

アフィリエイトビジネスの話

f:id:mymykenshin:20180721201223j:plain

こんばんはmymykenshinです。今日はパシフィコ横浜のイベントに行ってきました。

内容はA8.NETというアフィリエイトを扱っている会社に登録しているのですが、そこのフェスティバルです。

今回は特にバラとは関係ありませんが、ちょっとアフィリエイトの世界を紹介します。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①アフィリエイトビジネスって何?

要は広告ビジネスです。ブログとかで商品を紹介して、手数料が紹介者にチャリーンって入ります。

有名な話だとヒカキン。ユーチューブで動画再生回数が毎日500万回の再生回数で、年収2億円とか。

ちなみに私レベルのユーチューブでは、広告出させてもらえません。チャンネル登録数が全然たりないのです。

 

私のような底辺のアフィリエイトは、楽天の紹介をペタペタはって本当にお小遣い稼ぐみたいな感じです。ご想像のとおり、私はバラを売るのが得意ですが、それでも数十人に売るのがやっとのレベルです。

 

実際、ブログの書き込み月間100時間近くかけていることを考えると月に1万円もいかないと時給100円ですね。実際に毎月数万円を稼ぐアフィリエイターは、ほんの一握りだという話なので、私以下レベルも相当多いといことでしょう。

 

私の場合、A8. NETの商材を売るのが苦手で、記事を書いても売り上げたことなくて、今日は、何がいけないのか伺いたくて暑い中、横浜まで行った次第です。

いや~宣伝だとアフィリエイターってボロ儲けってイメージですが、本当に売れないよ。何時間もかけて記事書いているのに。

 

②実際の会場の様子

上の写真が会場の様子。ブースを出しているのが広告主なわけです。普段、ネット上でしか見えなくて、わからないので実際に商品を買ったりしているわけですが、リアルに話ができました。

「この商材をどうやって売ったらいいの?」みたいな。

 

それは、ともかく、アフィリエイターの顔が見れた。どういう人がやっているんだろうと。意外だったのは年齢の高い人も、若い人もカップルが多いなということ。

年齢の高い夫婦とか、きっと夫婦でやっているんだろうなって。

広告主には、化粧品や健康食が多い。つまり女性がターゲットのものが多いわけで、本音言うと奥様についてきてほしかった。

それでも、サンプル品を死ぬほど持ち帰ったので、これかレビューさせまくる(^^)

 

若い人は共同でやっているっぽいけど。儲かっているのかな。気になる。

 

こうしてサイドビジネスを構築しようという人が大勢いるんだなと。そういう時代ですよね。

 

広告主とかも、メジャーはこないわけです。小さい企業が一生懸命ヒット商品だそうと懸命に開発して、ほとんどが底辺のアフィリエイターに売ってくださいと頼んでいて。

がんばろうかという気持ちになりますね。

それにサンプルやら試食やらしているのですが、結構皆さん、おもしろいもの売っていて。大手にない発想で。

それをいかに皆さんに知ってもらおうかと頑張っている構図ですね。

世間的な、イメージとは真逆な、頑張っている姿が見えました。

 

ちなみに、いくつか広告依頼がありましたので、これから頑張って書きますね(^^)

もちろんバラのこともしっかり書いていくので、よかったら見てください。

(買ってくれたら超嬉しいけど)

 

 

③私の場合の方向性

個人的には今の所、お金に困っていなくて、なけなしの広告収入は、色々、お試しに買ったり、あるいは、自分のブログの広告費につかっています。グーグルから1日100円でリスティング広告出しています。(私も見たことないけど(^^;)

一日30人ぐらいは、その広告を見て、私のブログに到達しているはずです。

 

いっぽうで、ブログのメンテナンスも、こまめにやっています。

今日は、去年2017年7月13日に書いた記事をメンテナンスしていました。

なぜかというと、「バラ コガネムシ」とググルと、このページが上位にヒットするからです。

そして実際に、お客さんが毎日来ているのです。

www.rosarian777.com

こうなると、このページは価値があるので、私の知識でコガネムシに関するものを全部つぎ込みます。

折角、ググってたどり着いた人が、一人でもリピータになってくれるように。

ちなみに最初に書いた記事の状態は、本当にひどい状態でした。

書いた1年前はアクセスが一日30とかの世界だったから、まさかグーグルの検索にヒットするようなページになるとは思わなかったですね。

きっと修正前記事を読んだ人は、去っていたかなと。

 

そして、折角なので「バラ栽培講座(22)」にしました。

そして、目次も更新しました。

www.rosarian777.com

今日は、このメンテナンスだけで2時間かけました。

こういうこと、しょっちゅうやっていますし、何か変えたら日付を更新していますので、常連さんも、たまには目次をのぞいて欲しいです。

 

なんで、こういう地味な更新をするかというと、この目次にあるページだけで、バラ栽培の検索の上位を全部占有したいからです。

そうすれば安定的に、検索からアクセス数が期待できるようになるからです。そして、来てくれた人が、少しでもリピータになってくれるように。

 

2年後に月間10万PVが安定的になっていたら嬉しいな。バラと一緒でブログも育てているのです。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング