バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

新苗品種紹介補足とふるさと納税のお知らせ

f:id:mymykenshin:20190414123243j:plain

こんにちは、mymykenshinです。1枚目の写真は前回と同じ2012年の国バラの写真からF&Gローズのコーナーです。

 和風のアレンジが本当に豪華でした。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①新苗の補足

前回の記事は、何時間もかかっていたのでとりあえず1度アップしましたが、もうちょっと補足します。

 

私とかは、バラが高いことに慣れっこなので4000円超のイングリッシュローズとか、いくつも買ったりしますが、初心者の人とか。

そこまで園芸にはって方もいらっしゃるかと思いますし。最初は不安なので、金額少なめでやりたいなって人もいると思うし、事実自分もそうでした。

 

そういう人には

【楽天市場】育て方・イベント > この春おすすめのバラ苗 > 定番で人気のバラ900円:バラの家 【バラ苗専門店】

このコーナーが良いかと思います。比較的、育てやすい品種がならんでいます。

ですが、育てにくいのもあるので、初心者に相談されたらという形で書いていきます。

 

まず、つるバラは、その名の通り、でかくなります。つまり成長しやすいです。反面、基本的に春しか咲きません。(中には、つるの四季咲きもありますが、現実あまり咲きません)

一方で木立のバラの中には何回も咲くものがあります。

 

基本的に木立性 Type 1と2ですが。その中で育てやすく、ポンポン咲く代表格は、

 アイスバーグ

これ本当に次から次へと咲きます。ハウステンボスではメインのところにアンジェラとノックアウトとアイスバーグを植える。そうすれば冬以外咲きますから。

 

ピンクアイスバーグも良いと思います。

 

マチルダも良いと思う。

 

 

ホームアンドガーデン

これもなかなか

 

つるバラだと、Type 2以上なら、比較的だれでも育てられる感じですが

※更に補足しました。

 

ピエールドロンサール

たぶん、日本で一番売れているバラです。新苗なら1年間は鉢で丁寧に大きくして、冬に地植えすると翌年咲きますし、数年たつと花数がすごいことになります。

基本的に春だけ。秋に返り咲きますが、村上先生いわく、「弱ると秋に咲く」だそうで、あまり喜べないですね。

 

アンジェラ

わが家の顔ですね。地植えして10年以上たち、根元の幹は直径20cmぐらいになってしまって。樹木って感じです。

地植えしてしまうと、本当にローメンテ。アブラムシ対策だけでいいかなという印象

つるバラぐらいでかいけど、一応シュラブに分類されるみたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180622/20180622214251.jpg

ピンク色がアンジェラです。庭が広い人で、とにかく豪華に咲かせたい人向けです。 

 

レオナルドダビンチ

今年大苗で安かったので買いました。京成バラ園で、すごい咲いていた

 これも栽培は簡単です・

 

 安い定番としては、こんな感じですかね。

②育てたことないけど、新苗で良さげな品種

 プラリーヌルージュ 

デルバールの新作です。樹勢は強くないけど美しいし耐病性高いので育ててみたいな

あとめちゃ気になるのが

 プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ

というそうです。HTみたいですね。

 

不安なら下のメールに書いてください。

 

そんなにメール届かないので、メール一つ一つに丁寧に返信しています。基本的にみなさん丁寧にメールいただくので問題ないのですが、たまに、とても失礼なメールが届くことがあります。

そういうのが来ると、私も精神的にがっくり来るので、そういうメールはよこさないでほしいなと思います。

 

ペンネームでいいし、ざっくりでいいので自己紹介と、自分の庭の環境。そして、どんなバラが育てたいとか。そういうことは書いてほしい。

 

そして私は植物博士ではないので、答えようのない質問とか、大人の常識の範囲で考えてメールをください。

今まで2通ぐらいあったかな。

 

それとお知らせですが、お買物マラソンに、ふるさと納税と絡めるとポイント大量ゲットのチャンスなので、記事を書きました。

ふるさと納税を考えている方は是非見てください。ふるさと納税は、びっくりするぐらいポイントが高いので、私も申し込んでくれると嬉しいので頑張って書きました。

www.otokudane777.net

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング