ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

今年もマンゴーの種植えにチャレンジ2018☆其の7

2018-09-14 23:05:08 | マンゴー日記

マンゴーの種植えからおよそ1か月半ぐらいがたちました。今現在、3つのマンゴーが育っています。植えた時期がそれぞれ違うので成長具合もまちまちです。一番最初に植えたマンゴーは20cmほどの大きさになりました。マンゴーは、発芽した時に最初4~5枚位の葉が出てきます。最初の頃は赤色をしていますが成長すると緑色に変化していきます。そしてしばらくすると、2段目?というかまた新たに4~5枚の枝葉が出てきて上へ伸びていきます。

マンゴーは基本、竹の様に1本の枝で上に伸びていきます。栽培では大きくなりすぎると冬場に室内に入れなくなってしまったり、より多く結実させるのなら、枝を切って脇芽を出させたほうが効率が良くなります。

 

2番目に植えたマンゴーは、種際の太い幹から3本の葉が出てきました。3本の葉・・・・?。成長戦略の「アベノミクス」みたいですね。

10月頃までは、外に出しておけるので「地域によって違います)どこまで成長するのか楽しみです。

 

ピンチカットした姫リンゴがやばいと思ったのか?花が満開です。

それではこの辺で失礼します。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿