2019年3月10日日曜日

基板を発注

次の工作は最後に少しだけ回路を変更して、基板設計を終え、先ほど発注しました。基板サイズがわずかに10cm四方に収まらず価格が高くなってしまいました。50枚にしようかと考えていましたが、どこかでミスしている可能性もゼロではないのでひとまず10枚です。10枚と50枚で価格差は2倍位しかありません。もし上手くいって、頒布希望者が多くいたら追加発注しましょう。

送料を抑えるために国際郵便にしたので、3週間程度かかると思います。注文した部品も到着していて一度は60%になりましたが、追加で部品を発注したので43%に下がっています。いずれも国際郵便です。前にも書きましが、国際郵便は日本の郵便局にとって大きな負担ですよね。しばらく前にトランプ政権が郵便の国際条約から脱退するようなニュースを見ました。中国から輸入品の郵便が大量に届いて財政を圧迫しているらしい。


今日は天気もイマイチですし、外は花粉がひどいので、家に籠ってラズパイとArduinoをいじってます。以前作ったデジタル水準器の測定データをラズパイで読みだす実験をやっています。ラズパイにデータを持ってくれば、クラウドにアップするのも簡単です。IoTですね。

一人暮らしの実家の様子を色々なセンサで調べて、ディープラーニングで学習させて、普段と違う兆候があったら通知すること位は比較的簡単にできそうです。人感センサや照度センサ、テレビのリモコン使用状況などを調べるだけでも色々わかりそう。セコムとかがやってるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿