京都2泊3日の冬旅行!ザリッツカールトン京都、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に泊まって大満喫

翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1月の連休に両親も含めた家族6人で京都旅行に行ってきました。

宿泊はザ・リッツカールトン京都、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都にそれぞれ1泊ずつ貯まったマリオットポイントで宿泊してきました。行きはANAで、帰りは新幹線利用です。

リッツ京都ではラグジュアリールームに、翠嵐では驚きの1泊約30万円のスイートルームにアップグレードと素晴らしすぎる旅行となりました。両親と一緒に行き子供達も両親も楽しそうに過ごしていました。

そんな京都2泊3日旅行記になります。

京都1月 2泊3日 冬の旅行

1日目 羽田⇒伊丹⇒リッツ京都

1日目のツイッターつぶやきはこちらから!リッツカールトンでの朝食から翠嵐まで順を追って確認する事が出来ます。

自宅出発からリッツカールトン京都到着まで

自宅から車にて羽田空港まで向かいました。ANA利用だったの第3駐車場に止めたのですがまだ6時前とあってまだまだ十分に余裕がある状況でしたが、3連休とあって荷物検査前には多数の方がいましたね。

荷物検査後にパワーラウンジに向かいました。今回は6人での旅行となるのでカードラウンジに入るのにはAMEXプラチナJCBザクラス等の1枚で2名入れるカードでも3枚必要となりますので、3枚提示して無事にラウンジへ。
羽田空港 パワーラウンジ

6時オープンとなり20人以上の方が並んでたのですが一便で入ることが出来ました。朝一番だったのでベーグルもありましたのでいただきました。
羽田空港 パワーラウンジ

無事にほぼ時間通りに離陸し、残念ながら富士山は見えなかったものの伊丹空港に到着しました。
ANA

[bag]

伊丹空港から京都までは予約していたMK空港定額タクシーで50分ほど乗ってリッツカールトン京都に到着。ヴェルファイアで快適な小一時間でした。料金はコミコミで11,890円でした。
伊丹 京都 MKタクシー

リッツカールトン京都にて風呂敷結び体験、アーリーチェックイン

リッツカールトン京都に到着した後にチェックインをして、部屋の準備が出来ているとのことだったのでお言葉に甘えてアーリーチェックインさせて頂き部屋で少し休憩することに。リッツカールトン京都 ラグジュアリー

10時から風呂敷結び体験を予約していたので10時までのんびりしていました。ウェルカムスイーツがうれしいですね♪
リッツカールトン京都

10時から風呂敷の結び方体験、1年前に訪問した時にも体験させていただき母親がやってみたいと言うので体験しました。これを体験すると風呂敷が欲しくなります(笑)
リッツカールトン京都 風呂敷の結び方体験

ちなみに508号室のガーデンテラススイートで開催されたので部屋の写真もパシャパシャと体験後に撮らさせて頂きました。
リッツカールトン京都 ガーデンテラススイート

昨年は小さな風呂敷のプレゼントもありましたが、今年はなくなっていましたね。ただ昨年はなかった風呂敷ショップマップが用意されていて、おススメのショップが掲載されていました。
風呂敷結び体験

本能寺、錦市場に

風呂敷体験が終了した後に錦市場に向かいました。途中、本能寺があり、ここはあの本能寺?ということになりチェックしてみると確かにあの本能寺。
本能寺 場所

ちょっとびっくりな本能寺との出会い!?でした。
本能寺 場所

錦市場では、うなぎの串、わらび餅などなどを買い食いをしながら往復。
錦市場 食べ歩き

錦市場 食べ歩き

錦市場 食べ歩き

錦市場 食べ歩き

まだまだお腹が満たなかったので近くにあったお店で昼にすることに。昔ながらのメニューがあり美味しくいただきました。
錦市場 食べ歩き

お腹が一杯になって向かうは祇園方面。途中にリッツの風呂敷を担当してもらったお姉さんがおススメしていたSOUSOUに立ち寄った所、あまりの店舗の多さにびっくり!可愛らしい商品がたくさんあって物欲がわいてくるお店でした。

わらび餅といったら徳屋!?一度食べてみたかった

その後、祇園の橋を通過して、向かうは徳屋。

到着してみると何組かが並んでいましたが実際に並んでみると10分程度で2階の席に通されました。そしてわらび餅を注文。
徳屋

トロっとろのわらび餅はほんと美味しくて食べることが出来てよかった食感と味でした。箸でつかむことも難しいぐらいの柔らかさ、和三盆によって味がついてもいて、わらび餅自体の味、きなこ、黒蜜での3つの味を楽しむことができました。

わらび餅を食べ終わった後も氷に黒蜜をかけてかき氷にして楽しみました。

安井金毘羅宮

わらび餅を味わった後は、同じくリッツのお姉さんにおススメ頂いたお寺に。縁切り縁結び碑があるという安井寺というお寺に参拝しました。
安井金毘羅宮

高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石をくぐると願いがかなうといわれているようで沢山の人が並んでいました。
安井金毘羅宮

子供が歯が痛いと言い出したのでドラッグストアのツルハでアセトアミノフェン製剤を購入してから八坂神社、八坂の塔を経由してホテルまで戻りました。

1日15000歩ほど歩き、みんなだいぶ疲れたようでした。ホテル近くの料理屋で夕食をたべて部屋に戻りました。

リッツ京都の部屋でピエールエルメの誕生日ケーキ

頼んでおいた母親の誕生日ケーキを持ってきていただき、少し遅い誕生日をお祝いしました。
リッツカールトン京都 誕生日 ケーキ

ピエールエルメのチョコレートケーキは子供達に大好評のとても美味しいケーキでした。子供達がいたのでチョコレートケーキにしましたが大正解でした。
リッツカールトン京都 ターンダウン

ターンダウンの時のチョコ、美味しいです♪菓匠宗禅「金襴」というチョコのようです。なんと1粒2週間をかけて作られるこのチョコレートは5粒で1,000円!
リッツカールトン京都 ターンダウン

そういえば部屋のスリッパが白色じゃなくて茶系になっていました。

[gajet]

2日目 リッツ京都⇒伏見稲荷⇒翠嵐へ移動

2日目のツイッターつぶやきはこちらから!リッツカールトンでの朝食から翠嵐まで順を追って確認する事が出来ます。

ザ・リッツカールトン京都での朝食

2日目は当初6時30分からのサイクリングをする予定でしたが、流石に寒さが厳しいであろうという事とせっけん作り体験が出来るとの事で、石鹸作り体験を行う事にしました。サイクリングは暖かくなってからにする事にします。
リッツカールトン京都 朝食

という事で、朝食タイム。朝食は和食とブッフェスタイルのどちらかを選べた為、子供達の事も考えブッフェスタイルの朝食にしました。リッツカールトン京都 朝食

卵料理もしくはパンケーキ、フレンチトースト等からメインを選択して後はビュッフェとなります。1年前に訪問した時も同じビュッフェにして、フレンチトーストが非常に美味しかったので今回もフレンチトーストにしました。
リッツカールトン京都 朝食

エッグベネディクトはこんな感じです。
リッツカールトン京都 朝食

パンケーキのサイズが去年と比べると大幅に小さくなっていてビックリ。このぐらいのサイズの方が他にたくさん食べられるのでいいかもしれませんが。
リッツカールトン京都 朝食

リッツカールトン京都 朝食

リッツカールトン京都 朝食

リッツカールトン京都 朝食

朝食はプラチナ特典として宿泊者2名分は無料で頂く事が出来ました。

リッツ京都アクティビティ「手作りせっけん」

お腹もいっぱいになり、少し部屋でのんびりした後はアクティビティ「手作りせっけん」に向かいます。驚く事にこのせっけん作り体験は無料なのです。

9時半にコンシェルジュデスク前に集合して会場まではタクシーで石鹸屋さんまで向かいます。
リッツ 京都 手作りせっけん

車で10分ほどの場所にある石鹸やさんで我が家だけの手作りせっけん大会開催。
リッツ 京都 手作りせっけん

溶かした石鹸を型のに流しこむだけなので誰でも簡単にせっけん作り体験ができます。

最後には金粉をふりかけて完成〜〜。

ドリンクのサービスもあり頂きました。ゆず茶が美味しかったので購入。無料で楽しませて頂いている分は買い物をしないとですね。

柚子茶の原料を見てみるとしっかりと日本産でした~!店内のこんな感じで可愛らしいグッズが沢山おいてあり子供達もお土産にいくつか購入しました。

その後、ふたたびリッツ・カールトン京都に戻り、チェックアウトの準備。

食事がおわった後は、チェックアウト。素晴らしい時間はあっという間に過ぎてしまいます。プラチナ特典としてドリンクチケットをいただいたので、1杯ロビーラウンジにてドリンクをいただきました。

[voice icon=”https://jcb-the-class.com/wp-content/uploads/2018/12/man2.jpg” name=”ザクラス” type=”r”]荷物はCrostaキャリーサービスを利用して翠嵐まで運んでもらう事にしました。手ぶらで観光出来るので、同じホテルに連泊でない場合は非常に便利なサービスで、京都のホテルであればほとんど対応しているようなのでオススメです。

朝10時までにリッツに荷物を出して翠嵐に到着した15時には既に到着していました(公式は17時以降の到着となっています)。ホテル間配送で1個800円でした。[/voice]

伏見稲荷へ

リッツカールトン京都から徒歩で5分ほど歩く三条駅に到着します。伏見稲荷駅までは電車での移動になります。

伏見稲荷に到着すると、そこは人が沢山いて大変な賑わいでした。ちょっとびっくりするぐらいでした。
伏見稲荷

さすが京都人気はすごいですね。ちなみにほとんどが外国人、しかもアジア系が多かったですね。
伏見稲荷

伏見稲荷は山頂まで登るかどうか一瞬だけ迷いましたが、今回は諦める事にし、2日目のお宿である翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に向かう事にしました。
伏見稲荷

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都へ

実は翠嵐、アプリ内の事前案内でスイートルームへのアップグレード通知があり早く向かいたかったのです。

JR嵯峨嵐山駅からホテルのサービスである人力車で翠嵐に向かいました。途中記念撮影もしていただき15分ほどの時間でしたが人力車を楽しむ事が出来ました。
翠嵐 人力車

我が家は今回6名でしたので事前にホテルに連絡をして1台追加してもらいました。ちなみに1台の追加料金は4,000円になります。記念撮影もして頂けます。

このサービスはなかなかのサービスですよね。京都駅からのタクシーか人力車、どちらかを選ぶことは出来ますが断然人力車をおすすめします。

翠嵐に到着し、フロントにてチェックインをしました。
翠嵐

まだ部屋の準備が出来ていないとの事で一旦茶寮八翠に案内頂き、しばしの休憩。
翠嵐

30分ほどで部屋の用意が出来たとの事でいよいよ部屋に、、、

事前のアプリ通知の通り、316号室の玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート。入った瞬間の子供達のはしゃぎっぷりといったらそれはそれは凄い喜びようです。
翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

このお部屋週末に宿泊するとなんと衝撃の1泊約30万円。。。感謝感謝です。
玉兎 翠嵐

和室と2ベットルームからなっています。
翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

ベッドの硬さがこれまで宿泊したホテルのどこよりも自分にあっていて欲しくなりました!
翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

部屋のお風呂に入りながら庭園を眺める事が出来る素晴らしいお部屋です。
翠嵐 玉兎ぎょくと温泉露天風呂付ガーデンテラススイート

玉兎の部屋の詳しい紹介は下記記事からどうぞ!
https://jcb-the-class.com/suiran-upgrade/
>>>温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート玉兎(ぎょくと)を画像たっぷりで紹介

翠嵐 シャンパンディライトを楽しむ

しばらく部屋でまったりしてから、5時になったのでシャンパンディライトが開催されている茶寮八翠に向かいました。
翠嵐 シャンパンディライト

5時15分ぐらいに行ったせいかほぼ満員状態でしたが、なんとか滑り込みギリギリで席がありました。私はアルコールは非常に弱くノンアルコールのものを頂き、妻はシャンパン(ヴーヴクリコ)を。
翠嵐 シャンパンディライト

おつまみもいただきました。飲み物はなくなりそうになると「いかがですか?」と声をかけて下さいます。
翠嵐 シャンパンディライト

プラチナ特典としてスイーツ、こちらでの翡翠もちを頂きました。葛もちときな粉、黒糖シロップのコラボレーションはとても美味しくツルリとお腹に吸い込まれてしまいました。
翠嵐 シャンパンディライト

実はこの時、隣にはツイッターでフォローさせて頂いているakaishiさんがいらっしゃったのです!凄いニアミスでした(笑)

シャンパンディライト後は、予約していたとりすきの鳥市に。評判が良くて一度訪問して見たかったのです。ネットでの事前情報通り、高齢のご夫妻が切り盛りされていました。
嵐山 鳥市

メニューは2種類(すき焼き2,500円/人、水だき3,500円/人)のみ。とっても美味しく頂きました。コストパフォーマンスは最高!田舎の実家に帰ったようなそんな場所でした。
嵐山 鳥市

嵐山 鳥市

ホテルに戻りがてら嵐山駅まで行き、ライトアップ キモノフォレストに。
嵐山 ライトアップ

人もまばらで撮影も楽しめましたがさすがに寒かった。
嵐山 ライトアップ

部屋に戻り、ターンダウンされた後には、翠嵐のチョコレートがベッドに置いてありました~!木箱に入れられていて高級感があるチョコレートでテンションがあがります。
翠嵐 ターンダウン

露天風呂に入りひえた体をあたためた後は、ベッドにダイブ。。。気づくと既に12時に。

起きようと思いましたが、シモンズ製ベッドの気持ちよさに負けて朝までコースとなってしまいました。

3日目 朝の散歩、朝日・竹林 嵐山散策、帰宅

3日目最終日のツイッターつぶやきはこちらから!朝から帰りまで順を追って確認する事が出来ます。

朝の散歩、ホテル⇒渡月橋⇒野宮神社⇒竹林

翌朝は7時に翠嵐を出発して竹林散策に出かけましたが、朝日が綺麗に見えるという思わぬラッキーについ15分ほど撮影してしまいました。

ここまで綺麗に見える日はそんなにないと通りがかった地元の方に言われるぐらい確かに綺麗でした。
渡月橋 朝日 散歩

翠嵐、渡月橋、野宮神社、竹林の順で回り、竹林には7時40分ごろに到着しました。
野宮神社

1月ですが苔が凄く綺麗でした。

まだまだ観光客の姿はまばらで人が写らない竹林を思う存分撮影する事が出来る状態でした。人の多さで知られている嵐山も朝早い時間でしたらこんな感じで楽しめますね。

ホテルに戻るのに来た道ではなく翠嵐の裏手にある亀山公園経由にしました。途中少し上ると展望台があり、星のや京都を望む事が出来ます。

朝のすがすがしい空気感が写真からも伝わってくるようです!

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都朝食

ホテルに戻ると8時少しすぎとなっており朝食に向かいました。こちらの少食は和食と洋食から選ぶスタイルとなります。子供達はブッフェスタイルでなので残念がっていました。
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都朝食

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都朝食

量が非常に少なく個人的には少々不満が残る朝食となりました。和食を選んだ妻の方は、量は少なかったけど美味しかったと言っておりました。
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都朝食

嵐山、渡月橋散策

朝食を食べた後は嵐山をおみやげを探しがてら散策をし、アラビカコーヒーなるものを購入。並んでいる人が少なかったので購入したのですが結局20分ぐらいかかってしまい、、、
アラビカコーヒー 嵐山

インスタ映えがするので流行っているようです。渡月橋と一緒に撮影!
アラビカコーヒー 嵐山 渡月橋

繭で作られてる人形を販売しているのが「まゆ村」。かわいらしい繭がたくさん並んでいました。
嵐山 まゆ村

嵐山 まゆ村

野宮神社、竹林まで足を伸ばしてみましたが、朝とは全く違う場所のように人が沢山いる状態です。どちらの状態もいいもんですね。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都チェックアウト

レイトチェックアウトが1時間なら可能との事だったのでその1時間を利用して部屋のお風呂を最後に楽しみました。子供達はこの部屋を随分と気に入ったようでしたが、それは自分も同じですが(笑)
翠嵐 露天風呂

楽しかった京都旅行も終わりに近づいてきました。

行きは羽田から伊丹空港、伊丹空港から空港タクシーでリッツ京都に向かいましたが、帰りは新幹線にしました。

新幹線はスマートEXでのファミリー早特で購入したので、だいぶ安く購入出来ました。

新幹線の中で駅弁を食べながらっていうのもいいですよね。

ただ羽田空港駐車場に車を止めているので、品川で下車して羽田まで行く必要がありますが、、、

スポンサードリンク



京都旅行まとめ

冬の京都という事で寒くて大変かも!?という気持ちがありましたが、冷えもそれほどではなく3日間天気にも恵まれ楽しく充実した旅行となりました。

両親も孫と一緒の楽しい時間を過ごせたようです。ANAはマイル、新幹線はアメックスのポイント、ホテルはマリオットポイント利用で旅行を楽しむ事が出来ました。

ザリッツカールトンホテル京都、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の両方ともお部屋をアップグレード頂けた、ポイント宿泊が出来たのはSPGアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)のお蔭です。

旅行好き、子供と一緒の子連れ旅行を沢山したいと思うなら必見!
https://jcb-the-class.com/spgamex/
>>>SPGアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)完全ガイド!39,000ポイント取得入会キャンペーン紹介制度・審査・利用方法・ポイント無料宿泊等を完全解説

庶民でもこれだけのホテルに宿泊して旅行が出来るって素晴らしいですよね。今年はマイルを集中的に貯める為にポイントサイトを極めたいな~なんて思っています、前途多難ですが。
https://jcb-the-class.com/ana-tameru/

https://jcb-the-class.com/jal-tameru/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。