スパーズ:首の皮一枚…ロケッツに勝利で望みをつなぐ。若手の成長が凄い!“開発はとてつもない感じ” | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつも閲覧くださりありがとうございます^^

 

 

うーん、今日もブレイザーズとマブスの闘いはすごかったですね。

リラードが1人でかなりの貢献を…もちろんスコアリングもですが、最後の最後のマブスの3Pをチャージをもらうことで阻止した、あのプレーは大きかったと思います。

 

 

このお方も、実はあまり好きでない選手の1人ですが…スコアリングの技術は素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ま、まあ私はマブスに勝ってほしかったんですけど。

 

というのも…

プレーインゲームに持ち込めるのは、いまのところ4チームに絞られています。

グリズリーズは自らが勝利すれば問題ない。敗戦したとしてもフェニックス、サンアントニオの両方が敗戦しても良い。まだだいぶ有利さはあると思う。でも、プレーインで2連勝できるとは思えない。JJJもいないし…

そう考えたら、サンズかスパーズが進んだ方が、面白い戦いになるような感じがします。

サンズは自らが勝利し、グリズリーズが敗戦すればいいのかな…そしてスパーズはさらに厳しくて、自分たちが勝利し、グリズリーズとサンズが敗戦すれば…みたいな感じ。

たぶん、各チームともにこれだけじゃなくてそれ以外にも勝ち抜ける方法はあると思う。

ここ最近、WESTのシード争いはこんな感じになっていることが多いですね。中盤チームの力が拮抗しているということか…。

 

 

 

 

 

“最後まで…” あきらめるな。諦めた時に本当の終わりが来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、今日グリズリーズが負けたことによって、スパーズは自らが勝ってギリギリ踏みとどまったってことなんですよね。(すごく気持ちは複雑です…)

これはまさかのサンズとブレイザーズがプレーインになってしまうかも?なんて思ったりもしますが、最後の最後のブザーが鳴るまでわからない。ハラハラしますね!

 

それにしても、スパーズはポポヴィッチが“プレーオフのことよりも若手の育成が重要”と言っていたわけですが、その若手のハングリーさ加減が凄い。機会を得たら、水を得た魚のようにハッスルしまくっているような気がします。

もちろん、プレーオフに行けたらそれに越したことは無い。そういうちょっとしたプレッシャーもある中で

負けられない戦いに身をゆだねている若手たちは、普通の試合の中にいるよりも成長度が高いように思います。

特に…ケルドン・ジョンソンの成長はすごいです。それだけでもこのバブルに来た意味はとても大きかったですね。

 

そのあたりも含めて、試合を振り返っている記事を読んでみたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

Spurs keep playoff hopes alive with 123-105 win over Rockets

スパーズはロケッツに123-105で勝利し、プレーオフの望みをつなぐ

 

 

“まだ終わってない!”

 

 

 

 

 

 

 

 

スパーズはまだそれから除外されていない。

 

ケルドン・ジョンソンは24PTS、11REBだった。サンアントニオは、火曜日にヒューストン・ロケッツに123-105で勝利し、NBA史上初の23回連続のプレーオフへの出場チームになる可能性を残した。

 

サンアントニオは、これで3連勝となり、フロリダのバブルに到着して以来、7試合中5試合に勝っている。

 

デマー・デローザンが23PTSを追加し、ヤコブ・ポートルは14PTS、12REBでフィニッシュした。合計7人のスパーズの選手が2桁得点に達した。

 

 

ジョンソンのシーズン再開後の考え方は、求められる役割をすべて果たすことであると語った。

 

“それがハッスルだろうが、フロアを走る事だろうが――僕らが勝つために必要なことであれば何でもするだけさ。”と彼は言った。

 

“チームメイトからの助けは間違いなく僕にとってゲームがスローダウンするのを助けたね。”

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんキャリアハイを記録するケルドン・ジョンソン

 

 

 

 

 

 

 

 

スパーズのグレッグ・ポポビッチ監督は、ジョンソンは昨年29位でドラフトしたときの自信をもってプレーしていると語った。

 

“それが彼のしていることだね。”とポポビッチは語った。

“彼はとてもエネルギッシュな選手でとてもフィジカル的だ。非常に競争力があるね。非常に指導しやすいよ。彼は勝者だ。”

 

ウエスタンカンファレンスでは、最終的なプレーオフスポットのプレーインが保証されており、メンフィスは今日の始まり時点で、ポートランドをわずか0.5ゲーム差でリードし、フェニックスとサンアントニオより1試合のリードとなっていた。

 

スパーズは、今週末のWESTでの最後のスポットを勝ち取るためにプレーするチームの1つになるためには、他のチームの敗戦という助けが必要であるが、火曜日に勝利してまだ排除されないことを確認した。

 

 

ラッセル・ウェストブルックは、ヒューストンのラインナップの最初のゲームで20ポイントと7回のターンオーバーを記録した。彼は右大腿四頭筋の挫傷で2試合欠場してから初めての試合だった。ジェフ・グリーンは17PTSを獲得し、ベン・マクレモアは16PTSだった。

 

ロケッツはガードのジェームズ・ハーデン(休み)とエリック・ゴードン(足首の負傷)無しでプレーした。

 

ロケッツのコーチである、マイク・ダントーニは、プレーオフがウエスト・ブルックに新鮮さを与えるために質の高い出場時間を得ることが、最後の2つのゲームの最も重要な部分であると語った。

 

“錆を少し取り除いて、脚を良い状態に仕上げるんだよ。”とダントーニは語った。

“我々はこれら2つのゲームを試してみて、来週の準備を物理的に整えるように努めるんだ。”

 

 

 

 

 

 

 

この2人が揃って爆発したらやばいからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストブルックは、プレーオフが始まる前に自分のタイミングを見つけることを心配していないと言った。

 

“僕はそれを取り戻すよ。”と彼は言った。

 

 

スパーズは2Qに主導権を握り、ロケッツを35-24と上回った。サンアントニオは29PTSものリードを獲得したのだった。

 

サンアントニオは前半に19PTSのリードを築いた。デローザンは24分間で15PTSを獲得し、ロニー・ウォーカー IV、ポートル、ジョンソンがそれぞれ10PTSを獲得した。

 

 

 

 

“WIN-WIN”

 

スパーズがプレーオフをするかどうかに関係なく、ポポビッチはチームの若いプレーヤーがバブルの間にどのようにステップアップしたかについて誇りに思っている。

 

 

 

 

 

絶賛成長中よ!

 

 

 

 

 

 

 

 

“その一部は、現実的でなければならないことだね。”とポポビッチは言った。

 

“チャンピオンシップを勝ち取るチャンスは、最初の頃は最高ではなかったと思うし、今でもそうではない。それが事実なら、開発して次のシーズンに備えるために、できる限りのことをする必要があるからね。”

 

“開発はとてつもない感じにできているよ。我々はそれを楽しみにしているんだ。だから、何があっても双方にとってメリットがあるよね。”

 

ポポビッチは、いくつかの助けを得て彼らのシーズンを延長する機会を持つことは“スリリング”であろうと言った。しかし彼はそれをそのシーズンの測定器として使用していない。

 

“我々が達成したいと思っていたことをすでに達成しているよ。それが重要なことだね。もし我々がプレーオフに入ったら、それはさらなる喜びになるよ。”

 

 

原文:My SA 2020.8.11(現地)

Spurs keep playoff hopes alive with 123-105 win over Rockets

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ほんとね、ケルドン・ジョンソンが成長著しいんですよ…それまでほとんど見たことがなかったのに、どこでそんなに実力をあげてきたの?って思うくらいに。

 

 

 

 

 

もう1人私が期待をしているルカ・サマニッチの方は、まだほとんど出場機会を与えられていないけれど

マレー、ホワイト、ウォーカー、ジョンソン…という若手の集まりはみんな希望を与えてくれる選手ばかりです。

1つ問題だとすれば、ガードに偏ってるかなあ…とは思いますが、私の勝手なイメージでは、ガードさえチームが生え抜きで育ててそのチームの伝統を理解したメンバーで構成できれば、ビッグマンは外から獲得してもそれなりに形にできるのかなってこと。

やはり、プレーメーカーの司令塔がね、チームのレガシーを引き継いだ選手である事っていうのが、まずチームが反映する絶対条件だと思っているので。

 

これでプレーオフに行けたら…ある意味シーズン中に再構築を完了できたような形になる。

オルドリッジとフォーブス、ライルズの3人を欠いた状態で…デローザンもこの開発に力になれたかなあ…

私は、デローザン率いる若手集団っていうロスタ、とっても期待しているんですけどね。

 

 

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。