【埴輪まんじゅう本舗】大和名物 埴輪まんじゅう ・復刻版もあり!

埴輪まんじゅう

今回は(自分への)お土産として購入してきた饅頭です。お土産といっても南河内から一山越えた奈良県のご当地饅頭なのでドライブがてらすぐに買いに行けます(笑)。

埴輪まんじゅう本舗 大和名物 埴輪まんじゅう
道の駅かつらぎの埴輪まんじゅう売場

その奈良の饅頭というのがこちら、埴輪まんじゅう本舗さんの「大和名物 埴輪まんじゅう」です。名前からわかる通り、埴輪の形をした饅頭で、古代の遺跡や古墳が多数存在する古の都奈良にふさわしい和菓子です。


今回購入した場所は奈良県葛城市にある「道の駅 かつらぎ」ですが、調べてみると、埴輪まんじゅう本舗さんは橿原市にありました。ホームページによると、埴輪まんじゅうは、1940年(昭和15年)に神武天皇ゆかりの橿原・畝傍御陵前で誕生し、2001年(平成13年)からは、橿原神宮前にある橿原オークホテルが製造を引き継いだそうです。


埴輪まんじゅう本舗 大和名物 埴輪まんじゅう
埴輪まんじゅう(通常版)

埴輪まんじゅうには馬・鈴・武人(人形)・壷の埴輪を象った4種類の形があるので、最近話題の古墳ブームで再注目されているかもしれません。これらは2個1セットを最小単位として販売されていて、ちょっと見たところセットは「馬と鈴」、「武人と壷」の2パターンのようでした。

埴輪まんじゅう本舗 大和名物 埴輪まんじゅう
馬と鈴形

埴輪まんじゅうの外側は、良い焼き色のついたふんわり柔らかな食感のカステラ生地となっていて、見るだけで食欲をそそります。その中にはきめ細かいこしあんが入っていますが、その甘さも量もちょうどいい感じで、気が付けばいくつも食べてしまうタイプの饅頭です(笑)。全国的に有名なところでいうと広島県厳島(宮島)のもみじ饅頭に近い感じかと思われます。

埴輪まんじゅう本舗 大和名物 埴輪まんじゅう
埴輪まんじゅう(復刻版)

さらに今回は「期間限定!!復刻版」と書かれていた白あんタイプも売っていたので合わせて購入。こちらは袋のロゴが白になっているのが目印です。

埴輪まんじゅう本舗 大和名物 埴輪まんじゅう
武人と壷

白あんタイプは白いんげん豆で作った上質な餡子を使ったということで、ノーマルタイプとは少し違った味わいで、こちらも美味しかったです。

●橿原市観光協会サイトSarara 「埴輪まんじゅう本舗」→http://www.kashihara-kanko.or.jp/gourmet/007.html

価格は2ケ入りが180円(税別)で、箱入りタイプは8ケ入り800円~12、20、30ケ入りまであり、販売場所は橿原神宮前の店舗の他、道の駅など。また、橿原オークホテルのホームページから取り寄せもできます。

●橿原オークホテル ホームページ「大和名物 埴輪まんじゅう」 →http://kashihara-oakhotel.com/haniwa.htm

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント