和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区) ・海鮮料理のお店でお得なランチ

和食たちばな

2019年12月訪問
今回は天王寺・阿倍野エリアでランチを、ということになり久しぶりにキューズモールでお店を探したところ、4階にある「和食たちばな あべのキューズモール」をおすすめされたので行ってみました。あべのキューズモールの4階は「Q's dining」といういわゆるレストラン街になっていて何店舗か利用したことはありますが、こちらは初めての利用です。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
和食たちばなあべのキューズモール(大阪市阿倍野区)

とりあえず、「和食たちばな」のホームページを見ると、「当店の発祥はJR塚本駅の老舗鮮魚店。中央卸売市場等での仕入れキャリアは40年余り。だから『魚の目利き』も『仕入れ先の人脈』も抜群です。」とのことで、大阪・兵庫を中心に「たちばな」と名のつく和食店を多数展開する老舗企業のようです。



「和食たちばな」を運営しているのは、立花エンターテインメント・ワン株式会社で、本社は大阪府堺市西区浜寺船尾町西にあり創業は1965年(昭和40年)。ホームページによると、同社は記事執筆時点で大阪・神戸を中心に関西で40店舗ほどの飲食店を全て直営で展開しているそうです。その業種業態は多岐にわたり、和食・寿司・しゃぶしゃぶ・居酒屋・お好み焼き・中華料理・カフェなどとなっています。店舗案内を軽く見たところ、「魚河岸料理 ざこば阿倍野本店」や「The Britannia(ザ・ブリタニア)」など過去に利用したことのある店舗もありました。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
テーブル席

「和食たちばな あべのキューズモール」は「Q's dining」のガーデンエリアにあるので一旦屋外に出るような感じです。店内は通常のテーブル席、個室のテーブル席・座敷、宴会のできる座敷、そしてビアガーデン風のテラス席もあるようで、様々なシーンでの利用が考えられます。

●和食たちばな あべのキューズモール →https://tachibana-qsmall.gorp.jp/

和食たちばなのランチ

大阪市中央卸売市場などからの魚料理をはじめ、鹿児島・黒さつま鶏や黒毛和牛まで、四季の素材の持ち味を生かした和食・日本料理が売りのお店ですが、今回はランチの定食をいただきました。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
ランチのメニュー(一部)

ランチメニューには高級なものもありますが、ハンバーグや牡蠣フライ、ロースカツ、鶏唐揚げ、しょうが焼き、お刺身といったポピュラーな定食メニューもあります。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
チキン南蛮定食

「チキン南蛮定食」(1000円・税込)は、「平日限定 お昼の定食」メニューで、メインのチキン南蛮に、ざる豆腐・ごはん・汁物・香の物が付きます。名物のざる豆腐は出来たて。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
豆乳カニクリームコロッケ定食

「豆乳カニクリームコロッケ定食」(1390円)は、「グランドランチメニュー」の一つで、豆乳カニクリームコロッケに、ご飯・汁物・香の物・甘味が付いています。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
食べ放題の高菜と明太子

平日ランチタイムは、博多「うめ屋」の辛子明太子が食べ放題!さらに高菜も食べ放題となっているので白ご飯が進みすぎます(笑)。

和食たちばな あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)
食べごたえのある明太子

「粒たちが良いたらこに鰹だしの特製調味液と唐辛子のバランスが絶妙の辛子明太子を心ゆくまでご賞味ください。」とのこと。

アクセス

あべのハルカスの西側にある、あべのキューズモールの4階にあります。鉄道では、JR大阪環状線・関西本線・阪和線各線、Osaka Metro(地下鉄)御堂筋線・谷町線の「天王寺」駅または、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅、阪堺電気軌道上町線「天王寺駅前」駅が最寄り。

車の場合はキューズモールの駐車場を利用すると、食事や買い物の料金に応じて駐車無料サービスが受けられます。

●あべのキューズモール アクセス →https://qs-mall.jp/abeno/access/

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント