【味の素】焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン ・ガツンと食らう!これぞ「ザ・チャーハン」

AJINOMOTOの冷凍食品

たまには冷凍食品のレポートを、ということで最近マイブームが再来しつつある冷凍チャーハンの中から、味の素の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」という商品を選んでみました。黒い袋に黄色というか金色の大きな文字で書かれた商品名が印象的なパッケージのこの商品。売場でのインパクトもかなりあり、まさに「ガツンと食らう!これぞ、『ザ★®チャーハン』」(ホームページより)といった感じです。ちなみに、商品名は「ザ★®チャーハン」のようです。

味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
味の素 ザ・チャーハン

ネットで見つけたSankeiBizさんの記事によると、ザ・チャーハンが登場したのは2015年(平成27年)8月で、10月にテレビCMを始めると大人気となり、同年12月に発表された日本アクセス「第3回フローズンアワード」で「冷凍食品大賞」に選ばれたそうです。この結果、2015年度の売り上げは計画の2倍以上、2016年度はそれを上回る実績を残しました。

 

ザ★®チャーハン

前述のように、冷凍食品では珍しく黒をベースに大きな文字で商品名を書いたパッケージデザインや、一袋600gといった大容量は、このチャーハンのターゲットが「家族向け」ではなく「男性向け」のためのようです。

味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
凍った状態

肝心のチャーハンは、「焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味で、一度口にすると一心不乱に食べきってしまいたくなるチャーハンです。」とメーカーホームページにあるように、パラパラ感のあるチャーハンを口に入れた瞬間に焦がしにんにくのマー油と葱油の風味がガツンと来ます。パラっとしたご飯は炒めの強化で、香ばしい香りは「焦がし葱油」によるものだそうです。具材は焼豚、卵、ねぎといたってシンプルながら食べだすと止まらない感じです。

味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
レンジで解凍

「男性向け」とはいえ、もちろん誰が食べてもガツンと美味しいチャーハンでした。通常の販売価格は398円ほどかと思いますが、特売で298円で購入しました。コンビニでは300g入りの商品もあるとか。

なお、当商品には地域・期間限定の「東北産のお米を使用した」東北エリア限定商品もあった他、姉妹品?に「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る ザ★®シュウマイ」という商品もあります。

●味の素 ホームページ ザ・チャーハン(アレンジレシピあり) →https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/97

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント