隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

隠していた借金がバレたママ友の夫の話。その3

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

f:id:kansai_banzai:20180626104420p:image

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

1年前にもらった家族カードの意味することとは…

 

 

 

出るわ出るわの信用できない情報

郵便の中から、またママ友さんが見つけてきたのは他の家族カード。母親名義と父親名義。

ポイントが欲しくて欲しくて仕方なかったのでしょう。

生活に必要な通帳も普段から持ちあるいてるみたいでいつもの場所に無いわ…

そうですか

どうしたらいいかしら…

とりあえず事実確認ですかね…○○カードに関しては聞くしか方法ありません…。ところで、ママ友さん名義のカードは何に使われてたんですか??

見方が分からないわ

利用明細というところに詳細を見るボタンがあるはずです

 

クレジットカードの利用明細の詳細を見ると…

なんだか英字で書いてあって分からないけど…itunes??あと買い物と…。

あっ…(3度目の察し

itunesってなんなのかしら?

 

言っていいのか悪いのか、どうしたもんかと思っているとママ友さんは言いました。

 

もうここまで来たのだから全部知りたい

itunesはゲーム課金だと思います

!!!随分前に禁止にしたのに!!!

 

なんと前科あり。

 

毎月課金していたおそるべき金額

 

ママ友さんに聞いた金額を全部足してみました。

ママ友さんの旦那さんは毎月7万円前後の課金をしていました。

正直そこまで裕福では無いママ友さんち。

恐ろしい金額…!!3ヶ月で21万円!?1ヶ月分の生活費よ!!

ママ友さんは怒りに震えていました。

でもその怒りは虚しさや悲しさにすぐに変わり、涙をポロポロと流し始めました。

子どもの習い事も諦めて…!食費も切り詰めて…!子どもが欲しがるものだって諦めさせて来たのに夫は自分の欲求満たしてたなんて!!!

ママ友さんのその悲痛な叫びは私の胸にも刺さりました。

私だって(独身の頃とは言え)借金の前科があるから。

いまわかって、本当に良かったわ…!

そう、あのまま知らなければ旦那さんはきっと延々と課金と買い物を続けていたでしょう。ママ友さん名義のカードの利用枠を増加して。

リボ払いの説明をする

リボ払いはいくら使っても支払いは毎月固定の金額です。いま4万円払ってますが借金が4万円減るわけではありません。

どういうこと?

利息が取られます。14〜15%です。利息をひいて、残ったお金分しか借金が減りません

そんな仕組みになってたのね…

今は返しても使ってるので減らないままです。上限いっぱいに使っていることを「てっぺんに張り付く」と言います

 

余計な単語教えた(w

 

○○カードも同じことになってるかしら…

その可能性は高いと思います。使途不明金の金額から考えても。支払いに回してるかもしれません。

他に何か確認したほうがいいことはあるかしら?

できたら口座が引き落としでマイナスになって無いかを知りたいですね

 

銀行口座の貸付制度を知る

どういうこと??

私と同じ口座をお持ちのようですが、契約の時に「引き落とし時に口座残高が足りない場合、銀行が自動的に貸し付けてくれる」制度があります。うちは30万円まで可能でした。

うーん?

引き落としで困ったことはないですか?引き落とされなかったことがある、とか。

!!!あるわ!いつも引き落とさなくて手紙が来るものがある。

貸し付け制度を利用してないならいいのですが、もし利用しているなら口座残高がマイナスの可能性があります

どうやって調べれば…?

通帳を見るのが1番なんですが…

夫が持ち歩いているのよね。

 

 

クレーンゲーム「トレバ」
クレーンゲーム「トレバ」
開発元:CyberStep, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

ママ友さんは大きくため息をつきました。

つづきます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク