長男、年中さんになりました。

朝はバス通園。バスの席は変わったけど、問題なく乗っていたようです。

バスを降りてから、前の教室に向かおうとしたみたいですが、今日から年中さんの部屋だよ、と言うと素直に応じたようです。

午前保育中に、トイレに誘ったところ、グズって行かなかったようですが、それ以外は落ち着いて過ごせたようです。

年少の始めの午前保育中もトイレに1回も行かなかったので、長男にとって、教室よりトイレの方が慣れるのに多少時間がかかりそうですあせる(降園時に私と行くと行けるんですけどね汗)

昨年、年少さんとして、一年過ごした幼稚園。

担任、副担任の先生は一緒の先生ではなかったですが、長男のことを知ってくれている先生が今年の担任、副担任の先生です。

別の幼稚園のプレに通っていた頃よりは集団行動に慣れましたが、去年一年の様子を見ると、何も問題やこだわりなく、幼稚園生活を過ごせるわけではありません。

その点は、障害の程度、知的な面、ともにからでしょうが、1年間過ごす中でそれをとても実感しました。

長男が幼稚園生活を送るにはサポートが必要です。

今年度も週3日幼稚園+療育でスタートです。

長男が帰ってきて、

「○○ぐみさんどうだった?」と聞くと、

「楽しかった」と言い、

「お友達誰がいた?」と聞くと、

「△△くん」と、よく遊んでくれる男の子の名前を挙げてました。

就学まで2年。

全力で療育し、伸ばせるとこまで伸ばしたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村